京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:48
総数:452827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
令和2年の年が明けました。
今年も子どもたちと共に生き,共に歩む学校として,教職員一同頑張っていきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

写真のお花は地域の方からいただきました。
地域の方の,子どもたちを思う気持ちが伝わってきます。
ありがとうございます。
画像1

PTA壁新聞

画像1
画像2
画像3
 12月14日(土),「国際会議場」でPTAフェスティバルが行われました。
 当日は各PTAから様々な壁新聞が展示されておりましたが,下京渉成小学校の壁新聞も出展されており,とても見やすく美しい仕上がりで一際輝いていました。
 この壁新聞は本校のPTA室の扉に掲示しておきますので,学校へお越しの際はぜひご覧ください。
 広報委員会の皆様,お疲れ様でした。

写真で見る歴史

画像1
画像2
 開校10周年を祝う会では,サブタイトルを「教育への熱い思い,明治から今に受け継ぐ」とし,下京渉成小学校の元になった,皆山・菊浜・植柳・崇仁・稚松の5つの小学校の歴史も含めて,子どもたちに伝えていきたいと考えています。
 写真はその一環として,5つの小学校の歴史を写真で伝えるパネルにしたものです。
 これは「緞帳」のお披露目期間,9月9日〜25日,午前9時〜午後6時まで,1階職員室前のホールでパネル展として展示していますので,こちらも合わせてご覧ください。

緞帳が完成しました。

画像1
画像2
 PTA,そして地域5学区からのご寄附により寄贈いただいた「緞帳」がいよいよ完成しました。
 これまで写真によるイメージ図で見てきたのですが,完成したものを体育館で実際に目にすると,その美しさに感動いたしました。末永く大切にしていきたいと思います。
 写真は,完成したものを体育館に取り付けているところです。完成した「緞帳」については,開校10周年記念行事でご披露する他,学校だよりにてお知らせした通り,9月9日〜25日,午前9時〜午後6時まで,体育館にてご覧いただくことができますのでぜひお立ち寄りください。

心も体も成長する2学期に!!

画像1
画像2
画像3
 夏休みが終わり,1週間がたちました。
 大きな事故や事件に巻き込まれることなく,また病気にかかる子もなく,どの子も元気な姿を見せてくれたのを何よりも喜んでいます。
 さて,2学期と言えば子どもたちが楽しみにしている運動会や学習発表会と言った大きな行事が続きます。これは教室での勉強とはまた違い,子どもたちに協力することや努力すること,折り合うこと等,体験を通して様々な生きる力を身に付けるチャンスともなります。
 学級・学年でのこれまでの学習スタイルをより進化させ,そして学校行事を通して心も体も成長する,そんな2学期になるよう,教職員一同頑張っていきます。 

夏休みを活かして!

画像1
画像2
画像3
 夏休みには普段より余裕のある時間の中で,しっかりと研修を積むことができます。
 写真はその研修の様子です。
1 研究より
 全国学力学習状況調査の結果が公表されました。今年からA問題B問題の別は無くなりましたが,1つのテストの中にその要素は受け継がれています。
 どのような問題につまづきが見られたのか,夏休みを利用してしっかりと確認し,2学期以降の授業改善につなげていきます。
2 生徒指導研修
 何か問題が起こってから対処するのが生徒指導ではなく,子ども自らが自己実現を図っていくための自己指導能力の育成を目指すことが大切であることを確認しました。
3 プログラミング研修
 今年度より指導要領を先取りして本校においてもプログラミングの授業を行います。そのために,実際に教師自ら「スクラッチ」というソフトを使ってプログラミングの実際を体験しました。

夏休み前半が終わりました。

画像1
画像2
画像3
 夏休み前半が終わりました。学校は明日8月8日〜18日まで閉鎖期間に入ります。
 夏休みの前半には「夏のプール指導」があり,毎日たくさんの子どもたちが泳いでいました。
 特に,高学年対象の「めだか教室」では,25mをなんとしても泳げるようにと,参加した子どもも指導者も一生懸命。たくさんの子どもが25m泳げるようになりました。
 また補習教室では勉強に取り組み,学年登校日には「夏の手紙の書き方」に各学年取り組みました。
 部活動も活発で,吹奏楽部,バレー部,卓球部,サッカー部に汗を流しました。
 6年生を中心に,朝の「走RUN会」も頑張りました。
 普段とは違う,少し緩やかな時間の流れの中で,子どもたちが何かに懸命に取り組む姿が見られるのは校長として幸せな時間でした。
 これで夏休みの前半が終わります。健康と安全に気をつけて,子どもたちが元気に夏休みを過ごせることを願います。
 

児童の安全を確保する総合訓練より 2

画像1
画像2
画像3
 避難訓練では,子どもたちに余計な不安を与えないよう,パトカーや救急車のサイレンの音は控えてもらいました。それでも不審者による避難ということで,子どもたちはいつもより緊張した様子で臨みました。
 訓練中,子どもたちは冷静に指示を聞き,落ち着いて行動することができました。これもこれまでの取り組みの成果でしょう。
 避難訓練の後は,警察と消防署,そして学校で本日の振り返りを行い,今後の改善点について確認しました。

児童の安全を確保する総合訓練より

画像1
画像2
画像3
 7月12日(金),下京警察と下京消防署のご協力をいただき,「児童の安全を確保する総合訓練」を実施しました。
 当日は,不審者の侵入に教職員が対応しているところ,危害を加えられ教員が負傷する。そのような事態が起こった時に,児童の安全をどのように確保していくのかを訓練しました。
 いざと言う時は「110番」とは言うものの,実際に通報からパトカーや救急車が駆けつけるには平均で8分かかります。
 その間,学校で何とか児童と教職員の安全を確保しなければいけません。
 実際に不審者役の警察の方と揉み合いながらの8分間は,本当に長く感じました。
 いざという時が来ることが無いのを望みながらも,これからもしっかりと訓練をしていかなければならないと感じました。

小中一貫教育 〜夏季合同研修会に向けて〜

 7月11日(木),中学校ブロックの5校,下京中,洛央小,下京渉成小,下京雅小,梅小路小の生徒指導主任が集まり,8月19日(月)に予定している小中合同研修会に向けて会議を開きました。
 今年の研修会,全体会では,京都大学大学院地球環境学堂 准教授の 浅利 美鈴 先生にお越しいただき,持続可能な開発社会を目指すなど,SDGsの「事始め」として,今自分にできること,子どもたちにできることなどをお話しいただきます。
 また,後半の分科会では,生徒指導を大きなテーマとし,生徒自ら自己実現を図っていくための自己指導能力の育成を目指すために,我々教員や学校が取り組んでいくべきことは何なのか,研修します。
 この研修会は平成23年度から始まり今年で9年目を迎えます。
 小学校から中学校への義務教育9年間を連続した教育課程として捉え,児童生徒・学校・地域の実情等を踏まえた具体的な取組内容の質を高めることを目的に,様々な取組を実施してきています。
 今後も随時お知らせしていきたいと思います。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 図工作品展(〜3月5日まで)
3/3 図工作品展1
3/4 授業参観・懇談会・PTA総会・図工作品展2
3/5 図工作品展3
3/6 図工作品展4

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp