京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:48
総数:452827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

渉成レジデンスだより4

今年も渉成小学校作品展に参加させて頂きます!
子どもたちの作品と一緒に9名の京都芸大の作家の作品を展示いたします。
ぜひご高覧ください。
さらに今回は下京中学校と銅駝美術工芸高校の作品も並ぶということで,小・中・高・大と揃った面白い展覧会になりそうです。


ご案内ハガキのデザインを作らせて頂きました。
色紙のパーツを組み合わせて色んな表情を作っています。
子どもたちの個性あふれる作品が楽しみです。
画像1

持久走大会 スタート時間の変更

雪のため,本日の持久走大会の各学年のスタート時間を以下のように変更します。

低学年 10:00 スタート

中学年 10:40 スタート

高学年 11:25 スタート

よろしくお願いします。

保健室より 27

6年生の卒業前の歯科検診を学校歯科医の山下先生にして頂きました。
検診結果を配布しますので,受診が必要な際は,かかりつけの歯科に受診して下さい。

検診前に,山下先生と運動場で元気に遊んでいる子どもたちの姿を保健室の窓から見ており,「元気な姿」に感心されていました。

今年度の健康診断は終了しました。
今回配布しました「健康カード」は回収いたしませんので,ご家庭にて保管ください。

保健室より 26

画像1画像2
1〜4年生・3組の身体計測が終わりました。

1〜3年生と3組では,「かぜやインフルエンザを予防しよう!!」のお話をしました。
保健室前に掲示してある「7つのレンジャー」(うがい・てあらい・睡眠・栄養・マスク・運動・換気)を子ども達と考えながら,それぞれの重要性を話しました。

4年生では「宿泊学習中も元気に過ごそう!!」とかぜやインフルエンザ予防の話に加え,「乗り物酔いを防ごう!!」の話をしました。

今回の身体計測は今年度最終となります。
また準備ができましたら「健康カード」を持ち帰ってもらいます。

併せて,生活リズム調べのコメントの記入などご協力いただき,ありがとうございます。

保健室より 25

冬休みが明けて,1週間が経ちます。
校内でもインフルエンザや体調不調での欠席者はいますが,今の所,広がりはしておりません。
子ども達も休み時間には所狭しと,運動場で遊んでいる姿が見られます。

14日(火)より生活リズム調べが始まります。
またご家庭でもご協力いただきますが,どうぞ宜しくお願いします。

保健室より 24

画像1
「健康カード」の右ページに,2学期の健康診断結果を貼り,子ども達に持ち帰ってもらいます。
確認されましたら,押印し,担任までご返却下さい。

歯科の検診結果配付後,受診をまだされていない場合は,冬休みなど(年末・年始になる前に)を利用して,受診して下さい。


校内では,インフルエンザや風邪での欠席や熱での早退が少しずつですが,出てきています。
ご家庭でも朝の健康観察と規則正しい生活を心がけ,過ごしていただきたいと思います。

保健室より 23

12月になり,昼間も寒さを感じる季節になりました。
気温が下がってくると,かぜやインフルエンザなどが心配されます。

保健室のドアに,換気をテーマにした掲示物を貼っています。

来室者や掃除の子ども達に,「休み時間や掃除時間は換気するで」と換気の掲示物の説明をしています。
画像1
画像2

寒さに強い葉牡丹

画像1
学校の北門を入った左側の植え込みに,かわいい葉牡丹の寄せ植えが誕生しました。
毎週火曜日に第二施設の管理をしていただいている森田先生が,子どもたちの健康を願って,寒さに強い葉牡丹を植えてくださいました。
ハート形に植えられた葉牡丹は,これから寒い冬の間,子どもたちの登下校を見守ります。
門の両脇にも,小さなシクラメンやワイヤープランツなど,彩りを加えていただきました。
今日は,とても寒い日でしたが,植物たちの強さを感じて,毎日元気に登校してほしいと思います。
画像2

保健室より 22

画像1画像2画像3
今週は6年生が薬剤師の松井先生から「薬物乱用防止」のお話を聞きました。

5年生の時に学んだ「薬」のお話を聞いて,復習をしてから,「薬物」に関するお話が始まりました。

薬物は依存性があり,一度でも使った時点で「薬物乱用」となることや,薬物を使用した脳の委縮やラットによる実験のビデオを見ました。
松井先生のお話から薬物依存の恐ろしさを学びました。

薬物以外にも危険ドラック・たばこ・お酒とたくさんのお話を聞きました。

今回の5年生「薬」のお話・6年生の「薬物乱用防止」のお話の感想の一部を保健室前に掲示する予定でいますので,またご覧ください。

保健室より 21

画像1画像2画像3
薬剤師の松井先生から「薬の話」を5年生にしていただきました。

「薬はどんな時に使うの?」「薬はたくさん飲んだ方が早く病気が治せる?」などのクイズから始まり,「薬は何のためにあるの?」「薬の種類や飲む時間」などの話を聞きました。
実際に目の前で実験をしてもらい,目の前の変化に驚きながら,「薬はお茶や炭酸で飲むと体の中ではこんな風になる」こと「一気にたくさん飲むと,体には負担になる」ことなどを学びました。

最後に・・「薬を飲む時の7つの約束」や「病気になりにくい体をつくるためには・・」の話で終わりました。

薬剤師の先生から専門的なお話を聞き,また自分の身体や健康について考えてくれたらと願います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 図工作品展(〜3月5日まで)
3/3 図工作品展1
3/4 授業参観・懇談会・PTA総会・図工作品展2
3/5 図工作品展3
3/6 図工作品展4

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp