京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:113
総数:453099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

今月の詩 「わらい」

画像1
画像2
 今月の詩は,金子みすず さんの「わらい」という詩です。
 春が感じられる季節になりましたね。

 詩に合わせて絵を描いてくれたのは,渉成レジデンスの 杉本 昌之 さんです。

※3月3日(火)〜6日(金),今年も「作品展」を実施いたします。
 子どもたちの作品に加え,下京中学校の先輩の作品,そして渉成レジデンスのアーティストたちの作品,そして今年は 銅駝美術工芸高校の生徒さんの作品も飾られます。
 アートに溢れた空間となります。
 保護者の皆様,地域の皆様もぜひお越しください。

今月の詩 「ここ」

画像1
画像2
画像3
今月の詩は,谷川俊太郎さんの「ここ」という詩です。
絵は渉成レジデンスの東根美沙紀さんです。

12月の詩

画像1
画像2
画像3
 12月の詩は,まど みちお さんの
「いちばんぼし」です。
 イメージを絵にしてくれたのは,渉成レジデンスの
 杉本 昌之さんです。

先月(11月)の詩

画像1
画像2
画像3
先月の詩は八木重吉さんの詩でした。
イメージを表してくれたのは,渉成レジデンスの
東根美沙紀さんです。

今月の詩 はしるのだいすき

画像1
画像2
画像3
明日はいよいよ運動会です。
今月の詩は,運動会に合わせて「はしるのだいすき」
作詩は まどみちお さん
絵は,渉成レジネスの 杉本昌之 さんです。

渉成レジデンスだより3

放課後、子どもたちが制作室に遊びにきました。すぐ隣のクラスの3年生です。
パレットに溜まって固まった油絵の具をノコギリで剥がしている様子を面白そうに見ていました。図工の時間に使う画材とは違うので興味津々です。紙ではなくキャンバスに描いていることも珍しく映るようです。
廊下壁面の展示替えも手伝ってもらいました。早いものでもう10月!季節は秋のはずですが、今日は真夏のように暑かったです……。

杉本昌之

画像1画像2

今月の詩「秋のひかり」

画像1
画像2
画像3
 今月の詩は,八木重吉さんの「秋のひかり」,
 絵は,渉成レジデンス,東根美沙紀さんです。

渉成レジデンスだより 2

 毎月,正門外の掲示板に詩と絵を掲示させて頂いてます。
 今回は,高田敏子さんの「水のこころ」という詩を選びました。蒸し暑い季節なので爽やかな気持ちになれるよう水の詩を探していた所,この詩を見つけました。形の定まらない水の不思議さから人の心について歌っているようです。
 今回の詩に合わせて,様々な形をした水彩絵の具の筆跡や飛沫を文字の上にコラージュしてみました。素材となるパーツは別作品を描いた時に出来たものを利用しました。貼り付ける作業は子どもたちにもお手伝いして頂きました。意図しない構図が生まれて面白かったです。
 詩と絵は今月いっぱいまで展示しています。ぜひご覧頂けると嬉しいです。

                                  杉本昌之

画像1
画像2
画像3

雨の詩

画像1
画像2
画像3
 雨がふる日には…
 梅雨に合わせて学校の掲示板には「まどみちお」さんの詩が掲示されています。
 詩に合わせた絵を描いてくれたのは,渉成レジデンスの東根美沙紀さんです。

渉成レジデンスだより1

2015年度より京都市立芸術大学と下京渉成小学校が連携し,渉成小の空き教室を活用し,京都芸大の卒業生が制作活動を行なっています。この取り組みは,渉成レジデンスと呼ばれ,子どもたちにとって図画工作の時間とは少し違った「美術」に触れてもらえる場となっています。渉成レジデンスの様子についてこちらでご紹介していきたいと思います。

 現在,杉本昌之・東根美沙紀が3年生の隣の空き教室を制作室として利用しています。2人とも油絵に取り組んでいます。
 絵を描いていてふと後ろを向くと,廊下の窓から子どもたちが覗いていることがよくあります。初めて見る画材や,作品の進行状況に子どもたちは興味津々といった感じです。「どうしてこの色を塗ったの?」「こっちの絵の方がかっこいい」等々,子どもたちから質問やアドバイスをもらうこともあります。
 子どもたちは作品について考えるきっかけを沢山くれます。僕がある時,青い絵を描いていると,ふと覗きに来ていたお子さんに「海の絵を描いているの?」と言われたことがありました。描いているのは人の顔でしたが,海のイメージが重なるのがおもしろいと感じ,そのことがきっかけとなり,海をテーマに展覧会をしたことがあります。そんな風に,子どもたちとの関わりを日々楽しんでいます。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/22 支部サッカー

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp