京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:63
総数:452820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5月22日(水)の給食:チキンとペンネのクリーム煮他

画像1画像2
 今日は新献立の「チキンとペンネのクリーム煮」が出ました。「ペンネ」とは,パスタの一種で,形がペンの先に似ているのでペンネと呼ばれています。クリーミーな味わいでパンとよく合い,おいしく食べることが出来ました。

◆今日の献立◆
・コッペパン
・牛乳
・チキンとペンネのクリーム煮
・スープ

◇あじわいタイムより◇
今日の給食では新献立,チキンとペンネのクリームにが出ました。私は,「どんなものなのかな。」とわくわくしました。給食が来て,さっそく見てみると,にんじんやパセリ,クリームの色とりどりな色が私の目を引きました。におうと,ほんのり生クリームのいいにおいがしました。食べてみると,クリーミーで生クリームの味がきいていました。(4−1)

5月16日(木)の給食:ビビンバ(具)他

画像1画像2画像3
 今日は韓国・朝鮮の料理である「ビビンバ」が出ました。「ビビン」は混ぜる,「バ」はごはんと言う意味があります。給食では,牛ひき肉や卵,ナムルなどの具をごはんに混ぜて食べました。ガーリックパウダーや赤みそ,コチュジャンなどを使っており,ごはんがどんどん進む味付けでおいしそうに食べている姿たくさん見られました。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・ビビンバ(具)肉と卵
・ビビンバ(具)ナムル
・わかめスープ

◇あじわいタイムより◇
・今回の給食はみんなから大人気のメニュー「ビビンバ」でした。ぼくは,ビビンバの組み合わせを見たしゅんかん,とても栄養のバランスが良いと思いました。食べてみると,大豆もやしのシャキシャキとした食感と,お肉とたまごのふんわりとした食感がごはんにマッチして,とてもおいしかったです。まだおいしい給食がこの1年間でたくさん出ると思うので,楽しみにしながら今ある給食をたくさん食べ続けて,体をどんどん強くしていきたいです。(6−2)

5月15日(水)の給食:大豆と牛肉のトマト煮他

画像1画像2画像3
 今日は乾燥した大豆をふっくらと茹で,牛肉といっしょに合わせた「大豆と牛肉のトマト煮」が出ました。大豆は時間をかけて茹でることでふっくらと仕上がり,やわらかくおいしく食べることができます。パンともいっしょに食べている姿がたくさん見られました。

 昨年度と比べてパンが大きくなった,3年生と5年生。食べられる量は子どもたちそれぞれですが,自身の成長に合わせて給食の量が変わっていることも食べながら感じてほしいと思います。


◆今日の献立◆
・ミルクコッペパン
・牛乳
・大豆と牛肉のトマト煮
・ほうれん草のソテー
・チーズ(型)

5月13日(月)の給食:カレー・野菜のソテー

画像1画像2画像3
 今日は給食室でルーから手作りした「カレー」が出ました。カレー粉の他にも,ヨーグルトやチーズ,バーベキューソース,ウスターソースなどいろいろな調味料を使用し,たくさんのおいしさがつまったカレーに仕上がりました。「甘くておいしいな。」「ちょっとピリッとするけどおいしいな。」と感じる味は子どもたちそれぞれのようで,おいしそうに食べきっていました。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・カレー
・野菜のソテー

◇あじわいタイムより◇
・カレーのルーとごはんがまぜあわさって,口の中でハーモニーがかなでられていました。またこんどたべてつくってみたいです。(2−1)

5月10日(金)の給食:ういろう 他

画像1画像2画像3
 今日は給食室で1つ1つカップに入れて手作りした「ういろう」が出ました。米粉・黒ざとう・さとうを混ぜ合わせて,蒸して作りました。黒ざとうのやさしい甘味があり,おいしく食べられたようです。カップから上手にはずして食べることもできていました。

◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・切干大根の三杯酢
・ういろう

4月26日(金)の給食:4月の和(なごみ)献立

画像1画像2
 今日は4月の和(なごみ)献立でした。和食のおいしさやよさを味わう献立の日です。
春においしい「新玉ねぎ」「新じゃがいも」などを使った「春野菜のかきあげ」が出ました。甘い玉ねぎやじゃがいもでおいしく食べられたようです。

 和献立の日には,献立紹介の動画を各クラス,給食時間に見ています。今回は,和献立で大切にしている和食のよさについて紹介しました。


◆今日の献立◆
・ごはん
・春野菜のかきあげ
・小松菜とゆばの煮びたし
・みそ汁

◇あじわいタイムより◇
きょうのこんだてで,こまつなとゆばのにびたしは,おいしくてみんなににんきでした。あじがしみていておいしかったです。はるやさいのかきあげは,カリッフワッとしていて,おいしかったです。みそしるはいろいろなぐが入っていて,おいしかったです。いえでもぜんぶつくってみたいです。(2−2)

4月24日(水)の給食:キャベツのクリーム煮

画像1画像2画像3
 今日は新献立の「キャベツのクリーム煮」が出ました。春においしいキャベツをホワイトルーで煮込みました。たっぷりキャベツが入っていましたが,やわらかくあまくなっていて食べやすく,おいしく仕上がりました。パンによく合うとおいしそうに食べきっている姿がたくさんみられました。

 また,今日から給食委員会による,放送での献立紹介が始まりました。放送するのが初めての子どもたちでしたが,伝えようと話し方を練習し,紹介することができていました。

◆今日の献立◆
・あじつけコッペパン
・牛乳
・キャベツのクリーム煮
・ひじきのソテー

◇あじわいタイムより◇
全部おいしかったけど,わたしはキャベツのクリームにがおいしかったです。キャベツとベーコンとかのうま味やあま味がホワイトルーに出ていて,すごくおいしかったです。(5−2)

4月22日(月)の給食:なま節と厚あげの煮つけ他

画像1画像2
  今日はうま味をたっぷり含んだ「なま節と厚あげの煮つけ」が出ました。「なま節」とは,鰹という魚を蒸したりいぶしたりして加工したものです。だし汁がよくしみていて,しっとり煮てあるのでおいしく食べられるようです。魚が好きだという子も多く,おいしそうにごはんといっしょに食べている様子がたくさん見られました。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・なま節と厚あげの煮つけ
・すまし汁

◇あじわいタイムより◇
・なまぶしとあつあげを目でみるとしっとりしていて,はなでにおぐといいにおいでした。またたべたいです。じぶんでもつくってみたいです。(2−1)

4月19日(金)の給食:五目どうふ 他

画像1画像2
 今日は,とろっとした中にいろいろな食材のおいしさがつまった「五目どうふ」が出ました。ごはんともよく合い,進んで食べている様子がたくさん見られました。苦手だと言って減らしても,食べてみるとおいしかったようで増やしに来ることがあります。給食でもいろいろな食べ方を知って,おいしい食べ方を見つけてほしいと思います。


◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・五目どうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル
・じゃこ

◇あじわいタイムより◇
・ぼくは,ほうれん草ともやしのいためナムルがおいしかったです。ぼくはほうれん草がきらいだけど,今日の給食がおいしくて,ほうれん草がすきになりました。いつもぼくたちは,学校のきゅう食を楽しみにしています。いつもおいしいきゅう食ありがとうございます。(3−1)

4月15日(月)の給食:チキンカレー・ソテー

画像1画像2
 今日は手作りのまろやかなルーを使った「チキンカレー」が出ました。他にもトマトピューレやバーベキューソース,ウスターソースなどいろいろな調味料を使い,おいしさがたくさんつまったカレーに仕上がりました。子どもによって感じる味は様々なようで「少し辛くておいしいな。」「甘くておいしいな。」といった声が聞こえてきました。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ソテー

◇あじわいタイム◇
・カレーのみためはちゃいろで,おいしそうないろでした。ちょっとのからさがきいていて,おいしかったです。おうちでもつくってほしいです。においはとてもマイルドでした。おうちでたのしもうとおもいます。(2−1)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 6年修学旅行1
5/23 6年修学旅行2
5/24 3年遠足予備日・6年3校時登校
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp