京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:114
総数:452761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5月10日(金)の給食:ういろう 他

画像1画像2画像3
 今日は給食室で1つ1つカップに入れて手作りした「ういろう」が出ました。米粉・黒ざとう・さとうを混ぜ合わせて,蒸して作りました。黒ざとうのやさしい甘味があり,おいしく食べられたようです。カップから上手にはずして食べることもできていました。

◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・切干大根の三杯酢
・ういろう

4月26日(金)の給食:4月の和(なごみ)献立

画像1画像2
 今日は4月の和(なごみ)献立でした。和食のおいしさやよさを味わう献立の日です。
春においしい「新玉ねぎ」「新じゃがいも」などを使った「春野菜のかきあげ」が出ました。甘い玉ねぎやじゃがいもでおいしく食べられたようです。

 和献立の日には,献立紹介の動画を各クラス,給食時間に見ています。今回は,和献立で大切にしている和食のよさについて紹介しました。


◆今日の献立◆
・ごはん
・春野菜のかきあげ
・小松菜とゆばの煮びたし
・みそ汁

◇あじわいタイムより◇
きょうのこんだてで,こまつなとゆばのにびたしは,おいしくてみんなににんきでした。あじがしみていておいしかったです。はるやさいのかきあげは,カリッフワッとしていて,おいしかったです。みそしるはいろいろなぐが入っていて,おいしかったです。いえでもぜんぶつくってみたいです。(2−2)

4月24日(水)の給食:キャベツのクリーム煮

画像1画像2画像3
 今日は新献立の「キャベツのクリーム煮」が出ました。春においしいキャベツをホワイトルーで煮込みました。たっぷりキャベツが入っていましたが,やわらかくあまくなっていて食べやすく,おいしく仕上がりました。パンによく合うとおいしそうに食べきっている姿がたくさんみられました。

 また,今日から給食委員会による,放送での献立紹介が始まりました。放送するのが初めての子どもたちでしたが,伝えようと話し方を練習し,紹介することができていました。

◆今日の献立◆
・あじつけコッペパン
・牛乳
・キャベツのクリーム煮
・ひじきのソテー

◇あじわいタイムより◇
全部おいしかったけど,わたしはキャベツのクリームにがおいしかったです。キャベツとベーコンとかのうま味やあま味がホワイトルーに出ていて,すごくおいしかったです。(5−2)

4月22日(月)の給食:なま節と厚あげの煮つけ他

画像1画像2
  今日はうま味をたっぷり含んだ「なま節と厚あげの煮つけ」が出ました。「なま節」とは,鰹という魚を蒸したりいぶしたりして加工したものです。だし汁がよくしみていて,しっとり煮てあるのでおいしく食べられるようです。魚が好きだという子も多く,おいしそうにごはんといっしょに食べている様子がたくさん見られました。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・なま節と厚あげの煮つけ
・すまし汁

◇あじわいタイムより◇
・なまぶしとあつあげを目でみるとしっとりしていて,はなでにおぐといいにおいでした。またたべたいです。じぶんでもつくってみたいです。(2−1)

4月19日(金)の給食:五目どうふ 他

画像1画像2
 今日は,とろっとした中にいろいろな食材のおいしさがつまった「五目どうふ」が出ました。ごはんともよく合い,進んで食べている様子がたくさん見られました。苦手だと言って減らしても,食べてみるとおいしかったようで増やしに来ることがあります。給食でもいろいろな食べ方を知って,おいしい食べ方を見つけてほしいと思います。


◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・五目どうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル
・じゃこ

◇あじわいタイムより◇
・ぼくは,ほうれん草ともやしのいためナムルがおいしかったです。ぼくはほうれん草がきらいだけど,今日の給食がおいしくて,ほうれん草がすきになりました。いつもぼくたちは,学校のきゅう食を楽しみにしています。いつもおいしいきゅう食ありがとうございます。(3−1)

4月15日(月)の給食:チキンカレー・ソテー

画像1画像2
 今日は手作りのまろやかなルーを使った「チキンカレー」が出ました。他にもトマトピューレやバーベキューソース,ウスターソースなどいろいろな調味料を使い,おいしさがたくさんつまったカレーに仕上がりました。子どもによって感じる味は様々なようで「少し辛くておいしいな。」「甘くておいしいな。」といった声が聞こえてきました。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ソテー

◇あじわいタイム◇
・カレーのみためはちゃいろで,おいしそうないろでした。ちょっとのからさがきいていて,おいしかったです。おうちでもつくってほしいです。においはとてもマイルドでした。おうちでたのしもうとおもいます。(2−1)

4月12日(金)の給食:入学祝いの献立

画像1画像2
 今日から給食が始まりました。今日の献立は1年生の入学をお祝いする献立です。1年生は小学校で食べる初めての給食でしたが,みんなで協力して準備をし,たくさんの「おいしいな。」「もっと食べたいな。」という声が聞こえてきました。給食では,いろいろな食べ物や献立が登場します。この1年間もいろいろな味を見つけて,クラスのみんなと楽しい給食時間を過ごしてほしいと思います。


◆今日の献立◆
・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・りんごゼリー

◇あじわいタイムより◇
・スパゲティのミートソースにがすごくあったかくて,もちもちのめんにソースがからまっておいしかったです。ほうれん草のソテーは,ちょっぴりあまくてとうもろこしの味が口いっぱいに広がりました。こがたコッペパンはいつのまにかもう食べおわっていたぐらい,とてもおいしくてよかったです。りんごゼリーは,ちょっとこおりっぽいところがあって,口でとけておいしかったです。また作ってください。(3−1)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 部活動開講式・家庭訪問4
5/14 1・2年遠足
5/15 ブロック別児童集会
5/16 放課後まなび開講式
5/17 3年遠足
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp