最新更新日:2024/04/26 | |
本日:45
昨日:114 総数:452761 |
非行防止教室5年生は,今日は非行防止教室がありました。 社会などのきまりを守ることについて考える学習です。 本題に入る前に,みんなの緊張感をほぐすため 缶の違いの話や硬貨の違いの話がありました。 みんなが今日の話に興味をもったところで本題に入ります。 友だちがいじめられているところを見たとき, 自分がいじめられる立場になったとき, どう行動すればよいのか考えました。 また,万引きなどの犯罪につながる行為も してはいけないことを改めて学びました。 これからも学校や社会のきまりを守り, 正しい行動をしていけるようにしましょう。 5年 書写の学習
5年生になって初めての書写の学習を行いました。
今回書いたのは「土地」です。 二つの字のバランスや大きさ, とめ・はね・はらいなど, 細かいところにも気をつけて書きました。 書いた字を見ては,「う〜ん…」と直す部分を考え, 前よりもうまく書けるようにと書き直しに取り組む姿も 見られました。 5年生の1年間で様々な書を書いて, 上達していけるように頑張りましょう! 5年 体ほぐしの運動
体育では,「体ほぐしの運動」の学習に取り組んでいます。
この学習では,友達と競い合うわけではなく,自分の体について興味を持ったり運動の楽しさを味わうことを目的としています。 子ども達は,笑顔で友達と活動することで新しいクラスでより仲良くなるきっかけを見つけています。 助け合う声や協力する姿を見られることも嬉しいです。 5年 教えて,あなたのこと「新しい友達の知らなかったことを知れてよかった」というふりかえりがありました。この活動をきっかけに,さらに仲良くなってほしいと思います。 6年生 学年目標
6年生の学年目標について話し合いました。昨年度から出ていた子どもたちの意見をもとに,「SAIKYOリーダーマン」になりました。それぞれのアルファベットには,最協・あこがれ・一番・協力・やさしさ・お手本の頭文字がこめられています。
|
|