京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:114
総数:452768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

野菜の苗を植えました!

ピーマン,ミニトマト,ししとう,枝豆,オクラの中から一つ自分の好きな野菜を選んで苗を植えました。また,学年でミニカボチャ,ミニとうがん,ナスを学校園に植えました。葉や茎の大きさや様子を観察し,「早く大きくならないかな」と楽しみにしながら活動していました。
画像1画像2画像3

2年 体ほぐしの運動

画像1画像2
体育では,体ほぐしの運動をしています。体ほぐしの運動では,様々な体の動かし方に慣れたり,楽しんだりしています。体だけでなく心もほぐすことをねらいとし,友達と仲良く運動をしています。

2年 音読発表会をしよう

画像1画像2
国語科の「ふきのとう」で音読発表会をしました。グループで読み方の工夫を考えて音読しました。声の大きさ,読む速さ,動きや表情も工夫することができていました。感想の交流では,他のグループの工夫をたくさん見つけていました。

コンテの使い方になれよう

画像1画像2
 図画工作科の時間にコンテを使って,普段履いている靴の絵を描きました。初めは難しそうにしていましたが,靴をよく見ながら,ゆっくり描くことを意識しながら描くと,「上手に描くことができた」「もっと描いてみたい」と喜んで活動していました。

1年生を学校探検につれていこう

画像1画像2画像3
 生活科で1年生を学校探検に連れて行きました。2年生が1年生のお兄さん・お姉さんとなり,1年生の手を引いて各教室を案内しました。初めは,緊張している様子も見られましたが,1年生にわかりやすいように,指で指し示しながら説明をしたり,ゆっくり聞こえやすい声で説明をしたりしていました。振り返りでは,「丁寧に教えることができた」「大変だったけど,しっかり1年生がわかるように案内することができた」と嬉しそうに答えていました。

2年生 音楽 歌でともだちのわをひろげよう!

画像1
画像2
画像3
学年で初めての音楽です。「ロンドン橋」を歌いながら遊んだり,「子犬のビンゴ」でリズムうちゲームを楽しんだりしました。とっても楽しくて,大盛り上がりでした!!

2年生 総合遊具の使い方

画像1
画像2
画像3
体育で,総合遊具の安全な使い方を学習しました。「手足のうち動かしていいのは一つだけ!」「ゆっくり上る,急かさない」「すべりだいは一方通行で,おしりをつけてすべる」など,ケガをせず安全に遊ぶための約束を何度も確認しました。2年生になってはじめて上段まで上ることができ,初めてすべる大きなすべり台に歓声を上げて喜ぶ子どもたちでした。これから約束を守って,安全に楽しく遊んでほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 部活動開講式・家庭訪問4
5/14 1・2年遠足
5/15 ブロック別児童集会
5/16 放課後まなび開講式
5/17 3年遠足
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp