京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:114
総数:452763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

保健室より 5

画像1
4月の身体計測の記録を載せた「健康カード」を配付しました。ご家庭で見て頂き,押印後,学校まで提出下さい。健康診断結果に関しては,春の健康診断が終了しましたら,結果を「健康カード」に貼り,再度配付致します。

1・2・3・5年生の聴力検査が終わりました。必要な児童には再検査をし,耳鼻科検診が終わりましたら,受診のお勧めを配付します。

憲法朝会

画像1
画像2
画像3
今日の下京渉成小学校は憲法朝会でスタートしました。
下京渉成小学校の人権目標は
「自分の大切さとともに他の人の大切さを認めることができる子の育成」
です。

校長先生からは日本国憲法についてのお話とともに,
相手を認める言葉かけについてのお話がありました。

朝会の途中で近くの友達をほめてみよう!と交流をすると
「元気でいいね。」「サッカーが上手だね。」「そうじをがんぱっているね。」
などたくさんの温かい言葉が出てきました。

次のなかまの日では,今日考えた人権についての目標を振り返ります。
たくさんの温かい言葉が聞こえることを楽しみにしています。

保健室より 4

画像1
22日・23日とで眼科検診がありました。

学校眼科医の青木先生に健康診断をして頂きました。
目や目の周りが赤い子ども達は,かゆみの有無を確認して下さったり,目をこすらないように声かけをして下さっています。

視力検査と眼科検診で受診が必要な子ども達には,今週,お知らせを持ち帰ってもらいます。


保健室より 3

今週は視力検査がありました。
1年生には教室で検査の説明を行い,検査をしました。緊張しながらもスムーズに検査を受けていました。

昨年度の秋の検査と比べて,視力が下がっていた子ども達には再検査を行っています。
再検査と来週の眼科検診が終了しましたら,受診のお勧めを配付します。
画像1

保健室より  2

先週より定期健康診断が始まり,身体計測が終わりました。

計測前には保健室のオリエンテーションも含め,「保健室はこんなとことです。」の話をしました。
ケガをした時・体調が悪くなった時・計測や検査・相談や不安なことがある時に使う場所であることと,保健室を利用する時に守ってほしい3つのお願いを話しました。
下京渉成小学校の皆さんが気持ちよく利用出来る場所にしていきたいと思っています。

身体計測は,まっすぐな姿勢で,静かに計測を受けることが出来ました。


画像1画像2画像3

緊急 中京区での事件を受けて

本日10:30ごろ中京区蟷螂山町(西洞院錦付近)のマンションで知り合い同士のトラブルから刃物で切り付けるという事件が起こりました。
被疑者の男性2名は現在逃走中で,逃走方面は,不明です。
本校の子どもたちは既に下校しておりますが,被疑者がまだ確保されていないとのことですので,不要不急の用事がなければ,外出は控えてください。
現在,本校教職員が校区内をパトロールしております。

保健室より 1

画像1画像2
ご入学・ご進級おめでとうございます。

4月から6月にかけて,定期健康診断があります。
校内で行う計測や検査と学校医による(内科・眼科・耳鼻咽喉科・歯科)健康診断と検尿や心電図検査(1年生)があります。

子ども達が学校生活を安全に健康で過ごせるために,それぞれに大切な検査です。
問診票の記入や検尿の提出などでも保護者の皆様にご協力を頂きますが,よろしくお願い致します。

また健康診断の様子なども伝えていきたいと思います。

入学式

画像1
画像2
桜の咲き誇る暖かな日差しの中,
平成31年度の入学式が執り行われました。

春休み明け,にぎやかな声が学校に戻ってきました。
明日は全学年がそろいます。
これからたくさん楽しい思い出を作っていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 部活動開講式・家庭訪問4
5/14 1・2年遠足
5/15 ブロック別児童集会
5/16 放課後まなび開講式
5/17 3年遠足
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp