京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up32
昨日:122
総数:453018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 ブロック別児童集会・見守り隊感謝の集い

今年度最後のブロック別児童集会がありました。
これまで登校班長などで活躍をしてくれた6年生。4月からは中学生となりますが,あいさつや安全など身に付けたことを生かしてほしいと思います。

また,ブロック別児童集会後には見守り隊感謝の集いでは,全校を代表して6年生の子どもたちが感謝の言葉を伝えてくれました。
画像1
画像2
画像3

6年生 最後のクラブ活動

今年度最後のクラブ活動,そして小学校生活最後のクラブ活動がありました。
子どもたちは,この1年間をふり返り,最後の活動を楽しんでいました。
中学校でも何か一つ,自分が打ち込めることを見つけてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 お話ポケットで・・・

今年度最後のお話ポケットがありました。
その中で,図書委員会の6年生が読み聞かせをしてくれました。
低学年の子どもたちの前で緊張しながらも,楽しく工夫をした読み聞かせをしてくれました。
画像1

6年生 卒業式練習

卒業式の練習が始まりました。
1週間後には,いよいよ本番です。子どもたちは,門出の言葉や証書の受け取り方など一生懸命に練習をしています。

画像1
画像2

6年生 東日本大震災から8年

3月11日。東日本大震災から丸8年が経ちました。
社会科の学習などで学んできた震災の様子。時とともに風化していかないようにすることも,学校での大切な学びだと思います。
新聞やニュースなどで震災に関連する報道があるだろうと思います。ぜひ家族で話題にしていただければと思います。
画像1

6年生 Junior High School Life

小学校での英語の学習も終わりが近づいてきました。
チャンツやゲームなどを通して,慣れ親しんできた英語。4月からは,中学校での学習がスタートをします。
難しさを感じる子もいると思いますが,これまでの経験を生かして頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

6年生 卓球部のお別れ試合

卓球部のお別れ試合がありました。
校長先生と,教頭先生と・・・たくさんの先生方と試合をすることができました。
楽しそうに試合をする子どもたちの姿。
中学校でも,何か一つ。「これが好き!」というものに出会ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 6年生を送る会を終えて・・・

6年生を送る会が終わりました。
終わった後の教室の様子です。子どもたちは,たてわりグループからのメッセージカードを嬉しそうに読んでいました。

画像1
画像2

6年生 卒業遠足〜国立民族博物館〜

昼食後は,国立民族博物館の見学をしました。
短い時間でしたが,様々な国の文化を学ぶことができました。
また一つ行事が終わり,いよいよ卒業です。
画像1
画像2
画像3

6年生 卒業遠足〜太陽の塔〜

カップヌードル作りの後は,万博記念公園へと移動し,「太陽の塔」の見学をしました。
太陽の塔の中は・・・「生命の樹」。生命の進化の過程をあらわした壮大な作品に圧倒されながらも,楽しんで見学をしていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 卒業式
3/22 修了式
3/23 春休み (4月7日(日)まで)

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp