京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up74
昨日:122
総数:453060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年生 保育園・幼稚園年長児さんとの交流会

画像1
画像2
画像3
27日(水)は,崇仁保育所・高倉幼稚園・たかせ保育園の年長児さんを小学校に招い,交流会を行いました。一年生どうしで考えたとは思えないくらい,楽しい工夫がいっぱいの発表ができました。年長児さんたちは少し緊張した面持ちでしたが真剣に聞いてくれていました。その後みんなで工作をしたり遊んだりして仲よくなりました。あと一か月,みんな立派な二年生になれそうです。

1年生 交流会に向けて

画像1
画像2
画像3
幼稚園や保育園のおともだちを招いて,学校のことを紹介する為に準備をしました。
「はじめの言葉も自分たちで言おう。」
「運動会のことを紹介したいな。」
プログラムを書いたり,司会の言葉を考えたり,プレゼントづくりをしたりしました。

1年生 持久走大会がんばりました

画像1
画像2
画像3
今日はたくさんの先生や保護者に見守られる中で,ちょっと緊張したかもしれませんが,鴨川沿いで気持ちよく頑張ることができました。
「中間ランニングを頑張ったから最後まで歩かずに走れたよ。」
「試走の時よりも速く走ることができて,嬉しかったよ。」
みんな一生懸命走りました。

体育「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
画像3
マラソンも頑張っていますが,「ボールけりゲーム」の学習も楽しみにしている1年生。
ボールをとめてからける,ねらいをさだめてけることをめあてにし,チームの友達と声を掛け合いながら練習を進めています。コートや用具などの準備・後片付けも,すべてチームで協力して行います。

1年生 持久走大会に向けての試走

画像1
画像2
画像3
持久走大会に向けての試走を鴨川で行いました。
「本番に向けて頑張るぞ。」
「前半飛ばし過ぎたから本番はペースを考えよう。」
子どもたちは,本番のコースを確かめながら元気いっぱい走りました。

1年生 ゆっくりかけあし

画像1
体育の学習では,持久走大会に向けてゆっくりかけあしの学習をしています。
「同じペースで走ることが出来たよ。」
「前よりも少し速くなったよ。」
試走は金曜日です。持久走大会に向けて一生懸命走っています。

1年生 ごちそうパーティーをはじめよう

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,ねんどを使って自分が食べたいごちそうを作りました。
「ぼくはお寿司屋さんにしよう。」
「おいしそうなケーキができたよ。」
ねんどを一生懸命こねたり,ちぎったりしてごちそうを作ることができました。

1年生生活科「もうすぐ2年生」

画像1画像2
1年生は2月27日に,校区の幼稚園・保育園の園児さんを学校に招いて,交流会を行う計画をたてています。1年生の学校生活が楽しいことを知ってもらうために,どんな会にすればいいか,たくさん話し合ってきました。「学校行事」「教科の学習」「クラスでの生活」3つのグループに分かれて,紹介する内容を考えています。「目のまえですうずブロックを見せながらさんすうのせつめいしようよ。」「1年生のすきなきゅうしょくや、休みじかんのあそびについて,アンケートをとります。」など,1年生でもいろんなアイディアを出しながら楽しく話し合っています。交流会が楽しみですね。

1年生国語 <この子はだあれカード>で大すきなどうぶつの赤ちゃんを説明しよう

画像1
画像2
画像3
1年生国語 <この子はだあれカード>で大すきなどうぶつの赤ちゃんを説明しよう」の学習が終わりました。自分の選んだ本から大すきなどうぶつの赤ちゃんの「すごいな!」「ふしぎだな」と思うところを書き抜いたり,感想を書き加えたりして,<この子はだあれカード>をつくり,クイズ大会をしました。中には,休み時間も本を読み,何枚もカードを書きあげた子いました。クイズ大会は大盛り上がり。「この勉強,もっともっとやっていたいなあ!」と惜しまれながら,1年生の説明文学習が終わりました。2年生でも頑張りましょう!!

1年生 下京渉成フェスティバル

画像1
画像2
画像3
今日は,小学校の開校記念朝会がありました。校長先生から小学校の歴史や,小学校開校に向けた地域の人々の願いを聞きました。集会後は,たてわりグループに分かれていろいろなゲームにチャレンジしました。声をそろえて「京の通り名」を歌ったり,輪投げをしたりして楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 卒業式
3/22 修了式
3/23 春休み (4月7日(日)まで)

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp