京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up52
昨日:122
総数:453038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

今月の詩

画像1
画像2
画像3
「空気がうまい 空気がうまい」
たのしい手紙を よむ朝は
空気がうまい 空気がうまい
葉もれ陽ちらちらのぞいてる
風まで中身を よみにくる
空気が・・・

今月の詩は,サトウハチローさんの「空気がうまい」です。
詩に合った絵や掲示を工夫してくれたのは,
市立芸大卒 渉成レジデンスの杉本 昌之さんです。

今月の詩 春はきにけり・・・

画像1
画像2
画像3
今月の詩は,古今和歌集 二条后 作より,
〜雪の内に
 春はきにけり
 うぐひすの
 こほれる涙
 今やとくらむ〜

絵は,渉成レジデンスの東根美沙紀さんの作品です。 

今月の詩 ツエーザル・フライシュレン

画像1
画像2
 今月の詩は「ツエーザル・フライシュレン」の「心に太陽を持て」です。
 
 心に太陽を持て
 あらしが吹こうが、雪がふろうが、
 ・・・

 人を励まし,元気になる詩ですね。
 この詩をもとに,作品を仕上げてくれたのは,渉成レジデンスの杉本 昌之さんです。

 子どもたちにもぜひ味わってもらいたい作品です。

12月の詩 硬骨な冬…

画像1
画像2
画像3
「冬だ,冬だ,どこもかも冬だ
 見わたすかぎり冬だ
 ふたたび僕に会いにきた硬骨な冬
 冬よ,冬よ
 踊れ,叫べ,僕の手をにぎれ…」

この詩は高村光太郎さんの「冬の詩」の一部です。
硬骨な冬…,想像を膨らませる表現ですね。

この詩に合う作品を描いてくれたのは,渉成レジデンス
東根美沙紀さんです。

11月の詩

画像1
画像2
“明るい方へ 明るい方へ
 一つの葉でも陽の洩るとこへ…”

 金子みすずさんの詩です。
 絵と字は,渉成レジデンス 
 京都市立芸術大学卒業のアーティスト 杉本昌之さん です。

今月の詩

画像1
画像2
画像3
今月の詩は,中国の劉兎錫,「秋風引」から一部引用です。
短い詩ですが,その分,想像が膨らむようです。
絵は,渉成レジデンス 東根美沙紀さんの作品です。

今月の詩

画像1
画像2
画像3
 今月の詩は「クリスティナ・ロセッティ」さんの「風」という詩です。
英語の表記も併せて掲示しています。
 詩のイメージを絵で表現してくれたのは,「渉成レジデンス」の杉本さんです。

今月の詩 よかったなぁ

画像1
画像2
画像3
 今月の詩は,「まどみちお」さんの「よかったなぁ」です。
 絵は,下京渉成レジデンス,杉本さんの作品です。

今月の詩

画像1
画像2
今月の詩は,金子みすずさんの「雨のあと」です。

絵と字は,渉成レジデンスで制作中の 杉本 昌之 さんの作品です。 

今月の詩 5月 ツンタッタ!

画像1
 今月5月の詩は,工藤直子さんの「おがわのマーチ」です。
 
 “ぼくら おがわの たんけんたい めだま ひからせ ツンタッタ
  ツンタタ ツンタ みずくさ チョン”

  まさに入学したての1年生のようですね。 

 詩に合う作品に仕上げてくれたのは,下京渉成レジデンス 京都市立芸術大学卒業の杉本昌之さんです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 卒業式
3/22 修了式
3/23 春休み (4月7日(日)まで)

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp