京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:55
総数:454462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 空気を吸う・はく

本日の自由参観では,理科の学習を参観していただきました。
人が空気を吸う時,はく時・・・その中で酸素や二酸化炭素は,どのように変化しているのでしょうか。
子どもたちは,石灰水や気体検知管を使って自分たちの息を調べました。
画像1
画像2

6年生 リコーダーのテスト

音楽の時間にリコーダーのテストがありました。
緊張した様子で,稲森先生の前で演奏をする子どもたち。それぞれの子どもたちに温かいアドバイスもしていただきました。
楽器は,日々の練習が大切です。何度も何度も練習してほしいと思います。
画像1

6年生 ミシンを使って

家庭科の学習では,ミシンを使ってエプロンを作っています。
ミシンを使う時には,安全第一!
とにかく,安全を意識して取り組んでいます。
ミシンの正しい使い方をしっかりと身に付けられるように頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

6年生 耳鼻科検診が終わって・・・

歯科検診や内科検診,耳鼻科検診など年度初めの様々な検診が終わりました。
これから水泳学習が始まります。病院の受診をしなければならない場合は,早めに受診をよろしくお願いします。
画像1

6年生 エプロン作り

家庭科の学習では,エプロンを作りはじめました。
まずは,「布をたつ」ところからです。完成まではまだまだですが,ミシンを使うので安全に十分に気を付けながら取り組んでいきたいと思います。
画像1

6年生 避難訓練

避難訓練がありました。
今回は,「火災」がテーマです。避難経路や避難の際に気を付けることなどを確認しました。6年生の子どもたちは,最高学年らしくしっかりとした姿で取り組んでくれました。
この機会に,お家でも火の取り扱いや大きな災害が起きた際の避難についてお話しいただければと思います。
画像1

6年生 植物の成長と日光の関わり

理科の「植物の成長と日光の関わり」の単元の学習もラストスパートです。
単元のまとめや練習問題を通して,最後の確認をしました。

次からは,「体のつくりとはたらき」の学習へと入ります。
画像1

6年生 走RUN会 スタート!!

本日から6年生の学年の取組「走RUN会」がスタートしました。
体力向上を目指して,学年で朝の5分間走をがんばっていきたいと思います。

画像1
画像2

6年生 部活動の様子

部活動が始まり,今日は2回目の活動です。
他学年とも協力したり,教え合ったりしながら楽しそうに活動をしています。
画像1
画像2
画像3

6年生 ココロエコロクリーンデーに向けて

ココロエコロクリーンデーに向けて,環境美化委員会の子どもたちが準備をしています。
当日の司会など,子どもたちが中心になってしっかりと頑張ってほしいと思います。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 卒業式

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp