京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:53
総数:454404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年生 色別決起集会

画像1
画像2
画像3
第1回目の色別決起集会がありました。
「がんばれ!がんばれ!紅組」
「フレー!フレー!白組」
と大きな声を出して,各色応援を頑張っていました。

1年生 フォークダンス(タタロチカ)

画像1
画像2
画像3
体育の学習では,フォークダンス(タタロチカ)のダンスをしました。楽しく工夫しながら踊りました。
「間のところで,くるっとまわろう。」
「声かけを大きく言おう。」
グループで話し合いをしながら,工夫して踊りました。

1年生 けんばんハーモニカくんからの手紙

画像1
画像2
画像3
音楽の学習の時に,けんばんハーモニカくんの手紙を校長先生が1年生のみんなにとどけてくれました。「がっきのほし」から送られてきた手紙には,
「じょうずにふくこつは「トゥー」といいながらふくんだよ。」
「ぼくをつかいおわったら,パイプはあらってね。」
とたくさんのアドバイスをもらいました。
けんばんハーモニカくんは,がっきのほしから1年生を応援してくれています。

1年生 わたしのはなありがとう 紙染め

画像1
画像2
画像3
あさがおの花からとったいろみずを使って紙染めをしました。
「いろみずを使ってコースターを作りたいな。」
「しおりを作ってプレゼントしたいな。」
和紙を折って端にいろみずをつけて紙染めをしました。

1年生 わたしのはなありがとう いろみず作り

画像1
画像2
画像3
生活科の学習では大切に育てたあさがおを使っていろみず作りをしました。
「夏休みに花が咲いた時はとっても嬉しかったよ。」
「暑かったけど一生懸命水やりを頑張ったよ。」
「採れた種は新しい一年生にあげたいな。」
お花を手で揉んできれいないろみずを作りました。

1年生 20までのかず

画像1
画像2
画像3
算数の学習では,「20までのかず」に取り組んでいます。
「数図ブロックをおいて数えたいな。」
「10といくつかで考えるのだね。」
子どもたちは,自分の考えた解き方で,20までの数のたし算やひき算に取り組んでいました。

1年生 お話の絵

画像1
画像2
画像3
お話の絵の制作を始めました。今日は,絵の具とローラーを使ってお弁当を描きました。
「星型のお弁当を作りたいな。」
「中にはおいしい魚を入れようかな。」
お話を想像して,お弁当箱を作りました。

1年生 夏を見つけよう

画像1
画像2
画像3
生活の学習で夏を見つけに第二施設に行きました。
「いろいろな色の紫陽花が咲いているよ。」
「春よりも木のみどりが濃くなったね。」
子どもたちは,春に行ったことを思い出しつつ,季節の変化を感じました。

1年生 おはなしポケット

画像1
画像2
画像3
お話ポケットでは,「たなばたプールびらき」と「よかったねネッドくん」の読み聞かせを聞きました。
「プールに入る前の準備運動が楽しいね。」
「ネッドくんが誕生日パーティーに行けてよかったね。」
楽しく読み聞かせを聞くことができました。

1年生 歯の磨き方について

画像1
画像2
画像3
歯の磨き方について講師の先生にお話を聞きました。
「奥まで磨くことが大切なのだね。」
「これからも一日3回しっかり磨こう。」
虫歯になりにくい歯を目指して,ゆっくり丁寧に歯を磨きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp