京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up16
昨日:42
総数:453281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年生 どうぶつの赤ちゃん

画像1
画像2
画像3
国語の学習で,「どうぶつの赤ちゃん」のすごいところを見つけました。
「イルカの赤ちゃんのすごいところを見つけたよ。」
「友だちと交流するとわかったよ。」
子どもたちは自分が選んだ本を友だちと読みながらたくさんの「すごい」を見つけました。

1年生 中間ランニング

画像1
画像2
画像3
持久走大会に向けて,中間ランニングが始まりました。
「僕は,12周を走ったよ。」
「たくさん動いたから体が温かくなったよ。」
子どもたちは,曲に合わせて一生懸命走りました。

1年生 1年生は楽しいよ

画像1
画像2
画像3
生活科の勉強では,幼稚園と保育園の友だちを小学校に招待する為に計画を立てました。
「どんな勉強をしているのか紹介しようよ。」
「学習発表会のことを教えたいな。」
子どもたちは,どんなことを紹介するのかみんなで話し合いました。

1年生 3学期がスタートしました

画像1
画像2
画像3
3学期がスタートしました。3学期の始業式では,校長先生から本を読む大切さを教えていただきました。その後の学級活動では,係活動を決めたり,図書室に行って本を読んだりしました。冬休み明けも元気な姿を見せてくれました。

1年生 あさがおのつるで

画像1画像2画像3
1年生は生活科の学習でアサガオを育てました。種をとったあと枯れてしまったアサガオですが,残しておいたツルを使ってリースを作りました。今日は飾りをつけて持ち帰ります。思い思いの飾りをつけて,リボンを結んで,素敵なリースができあがり,子ども達は大満足です。アサガオさん,最後まで楽しい思い出をありがとう。

1年生 あきとあそぼう

画像1
画像2
画像3
どんぐりや落ち葉を使って,作ったものを使って秋祭りをしました。
「どんぐりネックレスをつくったよ。」
「こっちはどんぐりつかみ屋さんですよ。」
楽しくお祭りをして秋を楽しみました。

1年生 どんぐりまつり  開催!

画像1
画像2
画像3
生活科「あきとあそぼう」で,拾ってきたどんぐりでおもちゃや飾りを作った1年生。
今日は「どんぐりまつり」を開催し,お互いに作った物で遊びました。「はじめはどんぐりでなにがつくれるのかしんぱいだったけど,みんないろんなものをつくっていてびっくりしたよ。」「すごくたのしかった!こんな日がまたあればいいなあ。」などと,ふりかえりカードにも素敵な感想があふれていました。秋の楽しさを十分に感じられた学習でした。

1年生生活 あきとあそぼう

画像1画像2画像3
第2施設や元崇仁小学校で見つけて拾ってきたどんぐりで,工夫して作りたいものを作りました。グループに分かれて試行錯誤しながら,楽しいゲームやかわいらしい飾りを作っています。翌日に「どんぐりまつり」を開催するのがとっても楽しみです。

1年体育 ころがしドッジボール

画像1
画像2
画像3
体育ではころがしドッジボールにチャレンジです。6つのチームに分かれ,ユニフォームを着る所から始め,得点も自分たちでカウントします。ねらいをさだめてころがし方を工夫することや,上手によけることを頑張ります。

1年国語 ドキドキしたところをおんどくはっぴょうしよう

画像1画像2画像3
「くじらぐも」のおはなしと,自分のお気に入りの本で,「ドキドキしたところをおんどくはっぴょうしよう」の学習をしています。一番ドキドキした場面を理由と一緒に紹介し合ったり,「なりきりふきだし」なるグッズを使って、想像した会話文をつけたりたり,子ども達は夢中で取り組んでいます。写真は,自分の選んだ本に,想像した会話や言葉をふせんに書いて,行間や挿絵に貼っているところです。「かんがえだしたらとまらないー!」などと言いながら,何枚も何枚もふせんを貼っています。音読発表会が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp