京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:99
総数:454368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年 決起集会・応援練習

画像1画像2
中間休みに運動会の決起集会があり,応援団を中心に応援練習をしました。
赤,白どちらの頑張りも輝く運動会にしたいです。

4年 わたしたちの体と運動

画像1画像2
理科では,筋肉や骨,関節のつきかたや働きの学習をしています。
グループに分かれて調べ学習をし,それぞれがどのような役割を果たしているかを交流しました。

4年 身体計測

画像1画像2
身体計測がありました。
自分の体重や身長の変化に関心をもち,これを機会に,そのための食事や睡眠にも気を付けてほしいです。
一緒に「あいうべ」体操もしました。滑舌をよくしたり唾液がよく出るようになったりします。
またご家庭でも一緒にしてみてください。

4年 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間にエコライフチャレンジがありました。
まず,以前に学習した地球温暖化の仕組みを復習し,夏休みの宿題で取り組んだチェックシートをもとに出してもらった診断結果を確認しました。
診断結果からこれからの目標を決めたのですが,それぞれに自分の生活をしっかりと振り返ることができていました。
最後に自分の目標を発表しました。
「早寝早起きをすることで,夜に電気を使わなくてすむようにしたい」と書いている子がたくさんいました。

4年 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
体育の学習では,表現運動で民舞エイサーを練習しています。
運動会で披露する予定ですので,楽しみにしていてほしいです。
子ども達は,休み時間から練習に取り組んだり,筋肉痛になるまで頑張ったりしています。
まだまだ始めたばかりですが,どんどん上達していくのが分かります。
高い目標をもって学習に取り組んでほしいです。

4年 自転車安全教室

画像1
画像2
画像3
本日,自転車安全教室を行いました。事前に安全について学習したことや,警察の方から指導していただいたことをいかして,実技試験と筆記試験をしました。被害者や加害者にならないように,緊張感を持って取り組むことができました。これをきっかけに普段から安全を意識して自転車に乗ってほしいと思います。ボランティアで参加していただいた保護者の方,ご協力ありがとうございました。

4年 走り高跳び

画像1画像2
体育の学習では,走り高跳びに取り組んでいます。
初めての動きがたくさんあり,苦戦している姿が見られましたが,何度も挑戦していくうちに次第に跳べるようになってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 代休日
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp