京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:99
総数:454360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年生 運動会の練習(バラエティー走)

画像1
画像2
画像3
体育の学習でバラエティー走の練習を行いました。平均台を飛び越えたり,網をくぐったりしました。1年生のテーマは「むしになって」です。どんな虫たちが登場するのか楽しみです。

1年生 ありがとうわたしのはな

画像1
画像2
画像3
4月から続けてきたあさがおの観察の学習の振り返りをしました。
「初めて花が咲いた時は,とてもうれしかったよ。」
「色みず遊びたのしかったよ。」
子どもたちは,あさがおの成長を振り返りながら,絵日記を書きました。

1年生 身体計測

画像1
画像2
画像3
秋の身体計測がありました。
「背が少しだけ伸びていたよ。」
「大きくなって嬉しいな。」
みんな前にはかった時よりも,少し身長が伸びていたようです。

1年生 色別決起集会

画像1
画像2
画像3
第1回目の色別決起集会がありました。
「がんばれ!がんばれ!紅組」
「フレー!フレー!白組」
と大きな声を出して,各色応援を頑張っていました。

1年生 フォークダンス(タタロチカ)

画像1
画像2
画像3
体育の学習では,フォークダンス(タタロチカ)のダンスをしました。楽しく工夫しながら踊りました。
「間のところで,くるっとまわろう。」
「声かけを大きく言おう。」
グループで話し合いをしながら,工夫して踊りました。

1年生 けんばんハーモニカくんからの手紙

画像1
画像2
画像3
音楽の学習の時に,けんばんハーモニカくんの手紙を校長先生が1年生のみんなにとどけてくれました。「がっきのほし」から送られてきた手紙には,
「じょうずにふくこつは「トゥー」といいながらふくんだよ。」
「ぼくをつかいおわったら,パイプはあらってね。」
とたくさんのアドバイスをもらいました。
けんばんハーモニカくんは,がっきのほしから1年生を応援してくれています。

1年生 わたしのはなありがとう 紙染め

画像1
画像2
画像3
あさがおの花からとったいろみずを使って紙染めをしました。
「いろみずを使ってコースターを作りたいな。」
「しおりを作ってプレゼントしたいな。」
和紙を折って端にいろみずをつけて紙染めをしました。

1年生 わたしのはなありがとう いろみず作り

画像1
画像2
画像3
生活科の学習では大切に育てたあさがおを使っていろみず作りをしました。
「夏休みに花が咲いた時はとっても嬉しかったよ。」
「暑かったけど一生懸命水やりを頑張ったよ。」
「採れた種は新しい一年生にあげたいな。」
お花を手で揉んできれいないろみずを作りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 代休日
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp