京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up8
昨日:98
総数:454565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 合唱の練習

学年で音楽の学習をしました。
全校合唱の曲とからたちタイムで発表する曲を練習しました。
稲森先生の楽しい指導に,子どもたちはどんどん素敵な歌声を響かせています。

画像1
画像2

6年生 たてわり遊び

1回目の中間休みのたてわり遊びがありました。
他学年とも仲良く,楽しそうに遊ぶ姿がたくさん見られました。
たてわりグループを通して,他学年とのつながりを大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2

6年生 たてわり児童会

今年度のたてわりグループの活動がスタートしました。
今回は,たてわりグループごとに1年間のたてわり遊びの計画を立てました。
6年生は,グループの中心となって頑張ってくれています。
画像1
画像2
画像3

6年生 最高学年プロジェクト

総合的な学習の時間の様子です。
子どもたちは「京都の魅力とは?」という大きな課題意識をもって,自分が調べたい課題を設定しました。
寺社や食文化,伝統文化など課題は子どもたちそれぞれですが,インターネットや本を使って課題解決をしています。
画像1
画像2
画像3

6年生 クラブ活動

今年度初めてのクラブ活動がありました。
文化系,運動系のクラブに分かれて,活動を楽しみました。
最高学年として,他学年とも協力して1年間活動をしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 ココロエコロクリーンデー

校区内の清掃活動をするココロエコロクリーンデーがありました。初めの会は環境美化委員会の子どもたちが進行しました。

6年生は,1年生と一緒に皆山児童公園の清掃活動をしました。
夏を感じるような日差しの中でしたが,子どもたちは1年生とも協力して一生懸命に頑張っていました。

画像1
画像2
画像3

6年生 エプロンの完成

家庭科の学習では,エプロンを作っています。
ミシンの台数に限りがあるので,時間差はありますが・・・だんだんとエプロンが完成してきています。
できた子は次の友だちに教え,また次の友だちに教えて・・・教え合いの輪がだんだんと広がっていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 バスケットボール

バスケットボールの学習がスタートしました。
5年生でも学習したバスケットボール。久しぶりの大きなボールの感触を確かめながら,楽しそうに練習や試合をしていました。
だんだんと暑くなっていきますが,熱中症に気を付けながら,しっかりと体を動かしてほしいと思います。
画像1
画像2

6年生 代表委員会

代表委員会がありました。
各委員会の委員長から全校に向けての連絡をしたり,運営委員会から今月の月間目標を伝えたりしました。

今月の月間目標は,「運動場では正しく,安全に遊ぼう」です。
たくさんの子どもたちが休み時間に運動場で遊んでいます。ボールや遊具の使い方に気を付けて,元気に遊んでほしいと思います。
画像1

6年生 救急救命講習

下京消防署の方に来ていただき,救急救命講習をしていただきました。
心臓マッサージやAEDの使い方などを教えていただきました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp