京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:99
総数:454356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年生 消防車の絵

画像1
画像2
画像3
避難訓練の後は,消防車の絵を描きました。自分が描きたい方向はどこかをじっくりと考えて描き始めました。
「はじごをかっこよく描きたいな。」
「消火器がついているよ。」
消防車をよく見て描くことができました。

1年生 リレーあそび

画像1
画像2
画像3
体育のリレーあそびの学習が始まりました。おきかえリレーの仕方を知って,競争を楽しむことができました。
「準備の仕方が分かったよ。」
「次はどんな工夫をしたら早く走れるかな。」
子どもたちは楽しくおきかえリレーをして,自分たちで準備や片づけなども,頑張って行うことが出来ました。

1年生 あさがおのかんさつをしたよ

画像1
画像2
画像3
あさがおの観察をしました。
「葉っぱがハートみたいな形だね。」
「茎のところはちょっと紫色になっていたよ。」
「はっぱの手触りは,表と裏でちがうよ。」
目で詳しく見たり手で触ったり,くわしく観察することができました。

1年生 はるをみつけよう3

画像1
画像2
画像3
はるみつけの学習の最後は,いちご狩りをしました。
「近くに行くといちごのとても甘い匂いがするよ。」
「とっても甘くておいしいね。」
子どもたちは,収穫したいちごをとてもおいしそうに食べていました。

1年生 はるをみつけよう2

画像1
画像2
画像3
第二施設での見学の後は,第二施設に隣接する稚松公園(北公園)で遊びました。
「順番にシーソーで遊ぼうね。」
「幼稚園の友だちには,遊び場を譲ってあげようよ。」
と,ルールを守って楽しく遊ぶことが出来ました。

1年生 はるをみつけよう1

画像1
画像2
画像3
下京渉成小学校第二施設に行き,春を見つけに行きました。
「テントウムシが飛んでいるよ。」
「シロツメグサで花冠を作ろうよ。」
子どもたちは,温かい春の運動場でたくさんの春を見つけることができました。

1年生 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会が行われました。1年生は6年生に手をつないでもらい入場しました。1年生はプレゼントのお返しに言葉の発表とダンス「おひさまになりたい」の歌を歌いました。初めての発表の場でしたが,大きな声で元気いっぱい1年生らしい発表ができました。

1年生 春の遠足5

画像1
学校に到着しました。
「動物たちをいっぱい見ることができて楽しかったよ。」
「疲れたけど,とっても楽しかったよ。」
今日一日の振り返りをして下校しました。動物をじっくり見たり,班で活動したりと貴重な体験となりました。

1年生 春の遠足4

画像1
画像2
画像3
動物と触れ合ったりじっくり見たりした後は,いよいよお弁当の時間です。みんな嬉しそうにお弁当を食べていました。

1年生 春の遠足3

画像1
画像2
画像3
動物とのふれあい広場では,1組は「ヤギのえさやり」2組は「ウサギ・テンジクネズミのふれあい」を体験しました。
「毛がふわふわしているよ。」
「にんじんばっかり食べているのではないのだね。」
体験を通してたくさん動物たちのことを知ることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 1学期終業式
7/24 夏休み(8月26日(日)まで)
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp