京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:99
総数:454359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年生 あさがおの支柱を立てました

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,あさがおに支柱を立てました。
「つるがどんどん伸びているよ。」
「支柱に巻きつくのかな。」
毎日水やりも頑張っています。

1年生 おもいだしてはなそう

画像1
画像2
画像3
国語の学習では,自分が感じたことを思い出して話す学習をしました。いつ・どこで・誰と・どんなことをして・どうだったのかということを,話の中に入れながら上手に話すことができました。1年1組で教育実習をしている坂東先生の最後の授業でした。

1年生 なかよしいっぱいだいさくせん

画像1
画像2
画像3
生活の学習では,学校の先生のことをもっと知るために,先生たちに自己紹介とインタビューをしました。
「先生の好きな食べ物は何ですか?」
「僕の名まえは○○です。これからよろしくお願いします。」
いろいろな先生のことをたくさん知ることができました。

1年生 ボールあそび

画像1
画像2
画像3
体育の学習でボールあそびをしました。一人でボールを上に投げてキャッチしたり,二人でボールを投げ合ったりしました。
「友だちと10回続けて投げることができたよ。」
「とってすばやく投げることができたよ。」
みんなで仲良くいろいろな投げ方をしました。

1年生 まねっこあそび

画像1
画像2
画像3
体育の学習では,「まねっこあそび」をしました。いろいろな場所で,動きや向きを考えてグループでまねっこをしました。
「ケンケンですすむ動き方をみつけました。」
「ぐるぐるまわるところで走ったのが面白かったです。」
子どもたちは,いろいろな動きを考えてみんなに伝えていました。

1年生 すなやつちとなかよし

画像1
画像2
画像3
図画工作では,砂場で砂や土や水を使って「すなやつちとなかよし」の学習をしました。
「ホットケーキをつくったよ。」
「トンネルをつくろうよ。」
「水を入れるとかたくなるんだね。」
子どもたちは泥だらけになりながら,友だちといろいろなものをつくりました。

1年生 おりかえしリレー

画像1
画像2
画像3
体育の「リレーあそび」の学習で,おりかえしリレーをしました。
「走る順番を変えてみようよ。」
「バトンパスはやさしく渡すと速くゴールできるよ。」
チームで走る順番を変えたり,バトンの渡し方を工夫して競争しました。

1年生 消防車の絵2

画像1
画像2
画像3
消防車の絵の仕上げを教室で行いました。
「タイヤについているネジを細かく描こう。」
「黄色いライトがついているよ。」
細かいところまでしっかりと思い出して絵を描きました。

1年生 掃除の仕方を知ろう

画像1
画像2
画像3
学級活動で掃除の仕方にについて学びました。教室の掃除や廊下の掃除,雑巾のしぼり方を学習しました。
「教室がピカピカになって嬉しいな。」
「たくさんゴミを集めることが出来たよ。」
今までは6年生のお兄さんお姉さんに掃除をしてもらっていましたが,今日からは1年生も一緒に掃除を頑張ります。

1年生 避難訓練

画像1
画像2
火災の時の避難訓練をしました。教室で避難する時の合言葉「おはしもて」について学習した後に,放送をしっかりと聞いて避難することができました。ハンカチで煙を吸わないように気をつけながら避難しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 1学期終業式
7/24 夏休み(8月26日(日)まで)
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp