京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:63
総数:452779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

7月18日(水)の給食:夏野菜のボロネーゼ 他

画像1
 今日は新献立である「夏野菜のボロネーゼ」がでました。「ボロネーゼ」とは,イタリアのボローニャ地方の家庭調理で,肉が入ったソースを使った料理のことです。
 今回は,夏においしいズッキーニとなすの入った牛ひき肉のソースに焼いたじゃがいもを入れ,さらにチーズをのせて焼きました。教室では,ふたを開けた瞬間から,おいしそうな香りが漂っていました。なすやズッキーニが苦手だと言っていた子もいましたが,牛肉やチーズのうま味が引き立ち,おいしく食べられていたようです。

◆今日の献立◆
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・夏野菜のボロネーゼ
・野菜のスープ煮


7月13日(金)の給食:京野菜のごまみそかけ 他

画像1
 今日は京野菜である「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」を使った「京野菜のごまみそかけ」がでました。給食カレンダーでも紹介をしましたが,どんな野菜であるのか知っている子がたくさんいました。コクのあるごまみそがよくからんで,おいしく食べることができました。

◆今日の献立◆
・玄米ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・京野菜のごまみそかけ


7月12日(木)の給食:いわしのかわり煮 他

画像1
 今日は,京都府産のいわしを使用した「いわしのかわり煮」がでました。調味料にトウバンジャンも使用し,甘辛くごはんによく合う味付けに仕上がりました。骨をはしでとることに苦戦している子もいましたが,少しずつ給食でも練習し,きれいに食べられるようになっていってほしいと思います。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・いわしのかわり煮
・ほうれん草のおかか煮
・キャベツのすまし汁


7月11日(水)の給食:チキンカレーシチュー 他

画像1
 今日は,手作りのルウでじっくりと煮込み,味わい深い「チキンカレーシチュー」がでました。パンと食べてもぴったりな組み合わせです。汁物は,こぼれないように・きれいによそうのが難しいですが,見た目にも美しくなるように,丁寧によそうことができていました。具と汁のバランスも考えながら,均等によそうこともできていました。これからもきれいに食べたくなるような盛り付け方を身に着けてほしいと思います。

◆今日の献立◆
・黒糖コッペパン
・牛乳
・チキンカレーシチュー
・ひじきのソテー

7月9日(月)肉みそいため・わかめスープ

画像1
 今日は,赤みそ・コチュジャン等で味付けをし,うま味たっぷりの「肉みそいため」がでました。わかめスープには,わかめ・たまねぎ・もやしが入っており,シャキシャキとした食感が残り,あっさりと暑いにでも食べやすいスープでした。
 給食カレンダーでは,7月の給食目標「よくかんで食べよう」より,よく噛むとよいことを8つ紹介しました。よく噛むと,味がよくわかるということ以外にも,体にたくさんよいことがあります。自分自身の健康のためにも,よく噛んで食べることを意識してほしいと思います。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・肉みそいため
・わかめスープ

◇あじわいタイムより◇
にくみそいために入っている,こんにゃくはもちもちしていて,だいずはこりこりしていて,いつもいじょうにおいしかったです。わかめスープに入っていた,たまねぎともやしがシャキシャキしたしょっかんでおいしかったです。(2−2)

7月4日(水)の給食:大豆と鶏肉のトマト煮 他

画像1
 今日は,大豆・鶏肉・たまねぎ・にんじんを合わせ,じっくりと煮込んだ「大豆と鶏肉のトマト煮」がでました。トマトのうま味たっぷりでパンとよく合う味付けです。子どもたちもパンと一緒に,おいしそうに食べきっていました。
 毎日の給食時間の放送では,献立や食品紹介と一緒に,その日の給食で使われている食品が,食べ物の3つの働きの中では何色の食べ物なのか,クイズをしています。教室では,「赤の食べ物だ!」「黄の食べ物かな。」と子どもたちが考えています。毎日していることで,少しずつ覚えられているようです。

◆今日の献立◆
・ミルクコッペパン
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・野菜のソテー
・みかん

7月2日(月)の給食:ししゃものからあげ 他

画像1
 今日はからっと揚がった「ししゃものからあげ」がでました。骨まで丸ごと食べることができ,ほどよい塩気でごはんにぴったりで,おいしそうに食べきっていました。給食カレンダーでは,「ごま」について食品紹介をしました。「ごま」といっても,「いりごま」「すりごま」「ねりごま」と種類があり,料理によって使い分けることを紹介しました。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・ししゃものからあげ
・小松菜とひじきのいためもの
・いものこ汁

◇あじわいタイムより◇
・今日の給食のししゃもが一番わたしはおいしかったです。ししゃもは中にたまごが入っていて,そのたまごが好きです。ししゃもをしっかりと味わうには,まずしっかりかまなければいけないと思います。なので,わたしはしっかりかんで味わいました。(6−2)

6月28日(木)の給食:青椒肉絲・中華コーンスープ

画像1
 今日は,旬の野菜であるピーマンを使用した「青椒肉絲」がでました。ピーマンが苦手だという子もいましたが,牛肉とたけのこと一緒に食べることやうま味ある味付けであることで,「これならピーマンも一緒においしく食べられるね。」と言って食べている子が多かったです。給食カレンダーでも,夏においしい食べ物としてピーマンを紹介しました。

◆今日の給食◆
・麦ごはん
・牛乳
・青椒肉絲
・中華コーンスープ

◇あじわいタイムより◇
・ちゅうかコーンスープはとても温かくて,たまごがふわふわしていて,コーンがシャキシャキしていておいしかったです。ぼくはちゅうかが好きなので,たくさん増やしました。チンジャオロースーは,少し味がこくて麦ごはんとよくあう味でした。ピーマンがきらいな人が多いけれど,シャキシャキしてぼくはおいしいと思います。牛にゅうは,冷たくて暑いときにちょうどよくて,ぼくは好きだからうれしかったです。(5−2)

6月22日(金)の給食:トマトだご汁 他

画像1
 「だご汁」は,九州地方でよく食べられています。「だご汁」の「だご」とは「だんご」のことです。今日は,トマトを使ってだんごを作りました。だんごの中にも,汁の中にもトマトを使用し,きれいな色や爽やかな酸味を感じることができました。
 また,今日は3年生がランチルームで給食を食べました。時間内に間にあうように,楽しみながらも食べきれるように頑張っていました。

◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・きつね丼(具)
・トマトだご汁

◇あじわいタイムより◇
・今日のトマトだご汁は,トマトの酸味が効いていておいしかったです。そして,少し甘味があって,酸味と合わせることでほどよい味になり,さらにおいしかったです。トマトだご汁は,だんごやしるにもトマトの味がしっかりついていて,たんさんの食感があり,トマトの酸味と甘味が感じられました。トマトはこれからもっとおいしくなります。その時は,たくさんの料理でトマトの味を味わってみたいなと思います。(6−2)

6月21日(木)の給食:もずくのかきあげ 他

画像1
 今日は新献立である「もずくのかきあげ」がでました。もずく・ちくわ・たまねぎ・にんじんを合わせて,ころもをつけて油で揚げました。いろいろな食材のうま味が出て,おいしいかき揚げとなりました。
 給食カレンダーでは,もずくの食品紹介をしました。もずくには,おなかの掃除をする食物繊維が多く含まれています。もずくのいろいろな食べ方の一つを紹介できた一品となりました。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・もずくのかきあげ
・だいこん葉のごまいため
・すまし汁

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/19 個人懇談会 5日目
7/23 1学期終業式
7/24 夏休み(8月26日(日)まで)
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp