京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:63
総数:452780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年生 夏を見つけよう

画像1
画像2
画像3
生活の学習で夏を見つけに第二施設に行きました。
「いろいろな色の紫陽花が咲いているよ。」
「春よりも木のみどりが濃くなったね。」
子どもたちは,春に行ったことを思い出しつつ,季節の変化を感じました。

1年生 おはなしポケット

画像1
画像2
画像3
お話ポケットでは,「たなばたプールびらき」と「よかったねネッドくん」の読み聞かせを聞きました。
「プールに入る前の準備運動が楽しいね。」
「ネッドくんが誕生日パーティーに行けてよかったね。」
楽しく読み聞かせを聞くことができました。

1年生 歯の磨き方について

画像1
画像2
画像3
歯の磨き方について講師の先生にお話を聞きました。
「奥まで磨くことが大切なのだね。」
「これからも一日3回しっかり磨こう。」
虫歯になりにくい歯を目指して,ゆっくり丁寧に歯を磨きました。

1年生 選書会

画像1
画像2
画像3
選書会に参加しました。自分が図書室に置いてほしいなと思う本を三冊選びました。
「この図鑑とってもおもしろいよ。」
「この物語少し長いけど,ゆっくり読んでみたいな。」
子どもたちは,様々な本を手に取り,図書室に置いてほしい本を一生懸命選びました。

1年生 みずあそび2

画像1
画像2
画像3
体操の後はいよいよプールに入りました。
「冷たいけど気持ちがいいよ。」
「バディーのお友だちのことしっかり見れました。」
子どもたちは約束をしっかり守ってプールでみずあそびを楽しみました。

1年生 みずあそび1

画像1
画像2
画像3
体育の授業でみずあそびが始まりました。はじめてのプールに子どもたちは大喜びでした。プールのお約束を聞いた後,シャワーの浴び方や,体操の仕方を学びました。

1年生 ひもひもねんど

画像1
画像2
画像3
図画工作の学習では,ねんどをつかって作品作りをしました。
「たくさんおだんごができたよ。」
「世界一長いへびができたよ。」
「ひもをつなげて長い橋ができたよ。」
ひもを作っておもしろい作品を作りました。

1年生 英語に親しもう

画像1
画像2
画像3
学級活動で英語に親しむ学習をしました。ALTのイアン先生にあいさつの仕方を教えてもらいました。
「hello hello hello how are you?」
「I'm good I'm good I'm good and thank you」
と楽しく歌いながらあいさつしました。
楽しい絵本の読み聞かせもしてもらいました。

1年生 交流給食

画像1
画像2
画像3
今日はランチルームで1・2組合同の交流給食でした。
「2組のお友だちと食べる給食はおいしいな。」
「おかわりいっぱいできるのだね。」
みんなでおいしくカレーを食べました。

1年生 りずむであそぼう

画像1
画像2
画像3
音楽の学習では,「たん・たん・たん・うん」
のリズムで言葉を考えて,リズムあそびをしました。
「ば・な・な・はい!」
「り・ん・ご・はい!」
「く・る・ま・はい!」
言葉を考えてたのしくリズム遊びをしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/19 個人懇談会 5日目
7/23 1学期終業式
7/24 夏休み(8月26日(日)まで)
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp