京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:48
総数:452827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

今月の詩 よかったなぁ

画像1
画像2
画像3
 今月の詩は,「まどみちお」さんの「よかったなぁ」です。
 絵は,下京渉成レジデンス,杉本さんの作品です。

今月の詩

画像1
画像2
今月の詩は,金子みすずさんの「雨のあと」です。

絵と字は,渉成レジデンスで制作中の 杉本 昌之 さんの作品です。 

今月の詩 5月 ツンタッタ!

画像1
 今月5月の詩は,工藤直子さんの「おがわのマーチ」です。
 
 “ぼくら おがわの たんけんたい めだま ひからせ ツンタッタ
  ツンタタ ツンタ みずくさ チョン”

  まさに入学したての1年生のようですね。 

 詩に合う作品に仕上げてくれたのは,下京渉成レジデンス 京都市立芸術大学卒業の杉本昌之さんです。

4月の詩

画像1
画像2
画像3
 今年度も小大連携として,京都市立芸術大学の卒業生が本校の掲示板に「今月の詩」に合わせた作品を展示してくれています。
 今月は 金子みすず さんの「お日さん,雨さん」という詩に合わせて,松本和子さんが漆喰画を描いてくれました。
 掲示板の前では,子どもたちが詩と作品を見比べながら想像を膨らませている姿が見られます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/19 個人懇談会 5日目
7/23 1学期終業式
7/24 夏休み(8月26日(日)まで)
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp