京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:123
総数:454684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年 朝読書

画像1画像2
8時半から10分間は,朝読書の時間です。
みんな静かに思い思いの本を選んで読書をしています。

4年 交流給食

画像1
画像2
今日は交流給食がありました。
1組と2組で普段は一緒に食べることのないメンバーと給食を食べました。
新鮮な気持ちで,とても楽しそうに給食を食べていました。

4年 ソフトバレーボール

画像1
画像2
体育では,ソフトバレーボールの学習が始まりました。
フワフワで扱いづらいバレーボールを力いっぱい打ち,思いもよらない方向へ飛んで行っていました。
打ち方やポジションを工夫して,うまくつなげるようになってほしいです。

4年 好きな曜日を紹介しよう

画像1
画像2
外国語では,自分の好きな曜日を紹介しました。
曜日の英語での言い方については少しずつ慣れていけるように学習を進めていこうと思います。

4年 新聞を作ろう

画像1
画像2
国語の学習では,新聞づくりをしています。
社会科で学習した浄水場の仕組みを中心に自分でテーマを決めて記事を書いていきます。
社会見学を通してさらに発見したことを付け加え,完成させる予定です。
下描きからとても熱心に書いています。

4年 外国語学習

画像1
画像2
外国語では,曜日を尋ねたり伝えたりする練習をしています。
まだスムーズに言うことは難しいですが,ゲームをしたり友達と交流したりして慣れてくれると嬉しいです。

4年 たてわり遊び

画像1
画像2
たてわり遊びでは,それぞれのグループで遊びの年間計画をたて,早速今日の中間休みから遊んでいました。
初めてだったのですが,とても楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

4年 なかまの日

画像1
なかまの日では,「おとなりの国について知ろう」というめあてで,韓国の文化について学びました。
当たり前のように食べている物が韓国から伝わってきたことや,思っていたよりも近い場所にあることに驚いていました。

4年 クラブ活動

画像1
画像2
今年度のクラブ活動が始まりました。
学年を越えて一緒に活動するので,高学年をお手本としながら協力したり話し合ったりすることで,さらに成長してほしいと思います。

4年 パッカー車体験

画像1
画像2
画像3
パッカー車にごみを入れる体験をしました。
普段,見ることのできないアルミ缶2000個以上を小さくかためた塊もあり,興味津々の顔で見ていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp