京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up32
昨日:122
総数:453018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5月2日(水)の給食:なま節と厚あげの煮つけ 他

画像1
 今日は,なま節をたっぷりの煮汁でしっとりと煮ふくめた「なま節と厚あげの煮つけ」が出ました。なま節とは,鰹を蒸したり,いぶしたりして加工したものです。学校で初めて食べる子も多いのですが,よく味のしみたうま味あるなま節を「おいしいなぁ」と言って食べている様子をたくさん見ることができました。給食ではいろいろな食材が出てきますが,おいしく楽しい出会いになればと思います。
 

◆今日の給食◆
・ごはん
・牛乳
・なま節と厚あげの煮つけ
・キャベツのかきたま汁

4月27日(金)の給食:和(なごみ)献立

画像1
 今日は,月に1回ある和(なごみ)献立の日でした。和献立では,だしのうま味や旬の食べ物,行事食や伝統食などを大切にしています。今日は,こどもの日の行事献立でした。新献立の「とりの天ぷら」や春が旬の筍を使った「若竹汁」,かしわもちなど,季節を感じられる献立でした。こどもたちは,かしわもちまでおいしそうに食べきっていました。

◆今日の献立◆
・胚芽米ごはん
・とりの天ぷら
・小松菜とゆばのにびたし
・若竹汁
・かしわもち


4月26日(木)の給食:きつね丼(具) 他

画像1
 今日は,よく味のしみた油あげと玉ねぎを合わせた「きつね丼(具)」が出ました。ごはんの上にのせ,さらに上からきざみのりをのせて食べました。ごはんがどんどん進み,おいしそうに食べている姿がたくさん見られました。
 給食委員会では,お昼の校内放送の時間に,献立紹介や食品紹介などをしています。どんな献立なのか,各教室でおいしく食べられるように話し方を練習していました。

◆今日の献立◆
・むぎごはん
・牛乳
・きつね丼(具)
・金時豆の甘煮
・すまし汁

◇あじわいタイムより◇
・わたしは,すましじるがおいしかったです。目で見てみるとキラキラしていました。おだしがおいしかったです。(2−2)

4月25日(水)の給食:じゃがいものクリームシチュー他

画像1
 今日は,手作りのルウでまろやかな味がおいしい「じゃがいものクリームシチュー」がでました。じゃがいもがホクホクとしており,おいしく食べることができました。パンは,1口の大きさにちぎって食べたり,口におかずを詰め込みすぎないように声をかけています。自分の口に合う大きさ,量で食べきれる力を身に着けてほしいと思います。

◆今日の献立◆
・バターうずまきパン
・牛乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ソテー

◇あじわいタイムより◇
・わたしは,ソテーがおいしかったです。理由は,あいしょうがすごくよかったからです。じゃがいものクリームシチューは,じゃがいもがゴロっと入っているのに,やわらかくてホクホクしていておいしかったです。また,パンの日に食べたいです。(4−1)

・じゃがいものクリームシチューがなめらかでおいしかったです。そして,のうこうでした。じゃがいもがごろごろしていて,ボリューミーでした。給食で食べるクリームシチューはやさしい味で,給食調理員さんのあたたかさが感じられました。じゃがいも,にんじん,玉ねぎなどの野菜がたくさん入っていて,おいしかったです。また食べて,給食調理員さんのあたたかさを感じたいです。(6−1)

4月23日(月)の給食:豚肉と野菜の煮つけ 他

画像1
 今日は,しいたけのうま味がたっぷりと出た「豚肉と野菜の煮つけ」が出ました。他の野菜にもしいたけのうま味がしみこみ,おいしく食べることができました。しいたけを苦手とする児童もいますが,いろいろな味があることを少しずつ,知っていってほしいと思います。
 給食カレンダーでは,おいしい食べ方として「口中調味」を紹介しました。口中調味とは,ごはんとおかずを口の中で混ぜ合わせて,ちょうどおいしい味を作りながら食べる食べ方です。おかずだけ,ごはんだけを先に食べることがないように,声をかけています。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・豚肉と野菜の煮つけ
・ほうれん草ともやしのごま煮

◇あじわいタイムより◇
・ほうれん草ともやしのごまにが,シャキシャキしてておいしかったです。わたしは,ぶたにくとやさいのにつけで,たけのこが入ってて,口の中でジュワ―っとほどけて,とてもきせつに合うあじがしました。また,食べてみたいです。(2−2)

4月20日(金)の給食:さばのたつたあげ 他

画像1
画像2
 今日は,しょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけたさばをカリッと揚げた「さばのたつたあげ」がでました。衣には,米粉と片栗粉を使用し,カリッとした食感がよくおいしく食べることができました。1年生の中でも「魚が苦手かな。」という言っている子もいましたが,ごはんと一緒においしく食べている姿がたくさん見られました。給食ではいろいろな種類の魚の献立がでてきます。これからも,魚の名前など楽しく覚えながら,おいしく食べてほしいと思います。

◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・だいこん葉のごまいため
・みそ汁

4月19日(木)の給食:チキンカレー・ひじきのソテー

画像1
 今日は,子どもたちに人気の高いカレーが出ました。給食では,バターや小麦粉を使用し,ルウから手作りしています。手作りによるまろやかで優しい味で,子どもたちにも好評です。何回かおかわりした子もおり,「おいしい!」の声がたくさん聞こえてきました。給食室でも感謝の気持ちをこめて,大きな声であいさつすることができていました。

◆今日の献立◆
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・ひじきのソテー

4月18日(水)の給食:大豆と鶏肉のトマト煮 他

画像1
 今日は,パンによく合う「大豆と鶏肉のトマト煮」がでました。大豆が柔らかくふっくら茹でられており,鶏肉やトマトのうま味と合わさって,おいしく食べることができました。給食では,今日出てきた「味つけコッペパン」を含めて,8種類のパンが登場します。国内産小麦100%のコッペパンや全粒粉パンなどいろいろなパンがあり,これからも,パンの献立も楽しみにしてほしいと思います。

◆今日の献立◆
・味つけコッペパン
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・ツナとキャベツのソテー

◇あじわいタイムより◇
・目で見てみると,キャベツのきみどりがキラキラするように見えました。大豆とけいにくのトマトにのソースが,におうとあまいにおいがしました。また,おいしいきゅうしょくいただきます。(2−2)

4月16日(月)の給食:平天とこんにゃくの煮つけ 他

画像1
画像2
 今日の「平天とこんにゃくの煮つけ」は,味がしみていてごはんと合い, 子どもたちもよく食べていました。各教室では,机を合わせて楽しそうに食べていました。
 給食カレンダーでは,正しく持って上手に食べようということで,おはしの正しい持ち方について紹介をしました。給食時間でも少しずつ練習できるよう,声をかけていきたいと思います。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・もやしの煮びたし

4月13日(金)の給食:スパゲティのミートソース煮他

画像1
 今日は,今年度初めての給食でした。1年生にとって初めての小学校給食。クラスのみんなで協力して,当番活動や準備を進めることができ,おいしく食べ終わることができました。他の学年も,てきぱきと準備を進めることができ,ほとんどの児童が時間内に食べきることができました。今年度もクラスのみんなと,おいしく楽しい給食時間にしてほしいと思います。

◆今日の献立◆
・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・りんごゼリー

◇あじわいタイムより◇
・ほうれん草のソテーでは,ほうれん草がやわらかくて,コーンがあまくてジュワ―っという音がしました。またおうちでつくってみたいです。(2−2)
・ほうれん草のソテーは,ほうれん草のだん力とコーンのあまさがベストマッチして,とても最高になりました。(5−1)
・今日の給食にスパゲティのミートソースにがでました。はじめににおって,とても温かいいい香りがしました。味わって,まず一口食べたら,とてもおいしいミートソースの味がしました。二口食べたら,料理の中に入っているいろいろな食材が分かって,全てあいしょうがいいなと感じました。(6−1)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/9 ブロック別児童集会
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp