京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up52
昨日:122
総数:453038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年生 話し合いについて考えよう

画像1
画像2
国語の学習では,よりよい話し合いについて考えています。
学級をよりよくするためには,係活動が大切だということから,学級に貢献するにはどうすればよいかを話し合いました。また,その話し合いを通して,しっかり目的をもって話し合うことや時間を考えて計画的に進めることが大切だと気付くことができました。

4年生 わり算のひっ算

画像1
画像2
算数の学習では,わり算の筆算に取り組んでいます。
3年生までにかけ算のひっ算は学習していますが,わり算のひっ算は初めてです。
今までのひっ算とは異なる点があるので,初めは慣れないかもしれませんが,何度も練習して定着できるようにしていきたいです。

4年 話合いについて考えよう

画像1
画像2
画像3
国語では,「話し合い名人になろう」という目当てで学習をしました。
議題から話がそれてしまったり時間配分がうまくいかなかったりするという課題が見えてきました。
そこで,これから話し合う時には,時間配分を考えたり話し合う目的を明確にしたりすることで,よりよい話し合いにしようと意欲をもつことができました。

4年生 浜田先生と音楽の学習

画像1
画像2
音楽の学習は,浜田新也先生に指導していただくことになりました。
初めての授業では,浜田先生の自己紹介や好きな物,嫌いな物などの話で盛り上がり,楽しい雰囲気のまま合唱に取り組むことができました。

4年生 くらしと水

画像1
画像2
画像3
社会科の「くらしと水」の学習では,学校の水道がある場所や数を調べました。予想していたよりもたくさんあることに気付くことができました。
また,1日でどのくらいの水を使っているかも調べました。大体一人200リットル以上使っていることがわかり,驚きでした。

4年生 季節と生き物

画像1
画像2
画像3
理科の「季節と生き物」の学習では,植物を育てることになりました。
育てる植物は,ツルレイシやヒマワリなどです。
そして今日はまず,そのために畑を耕すことにしました。
春の日差しが照りつける中,子ども達は汗を流しながら頑張ってくれました。
さらに,4年生の畑だけでなく,他の学年の畑まで耕してきれいにしてくれました。

4年生 イアン先生と一緒に英語の学習

画像1
画像2
画像3
外国語の学習にイアン先生が来てくれました。
正しい発音の仕方を教えてもらい,練習していましたが,なかなか難しそうでした。
それでも頑張って何度も発音の練習をしていました。

4年生 絵の具でゆめもよう

画像1画像2
図工の学習では,絵の具でいろいろ試しながら,模様を作って楽しんでいます。
様々な形や色を組み合わせたり重ねたりすることで,美しい模様ができました。

4年生 ハードル走

画像1
体育では,ハードル走の学習をしています。
3歩で跳びこせるように,自分にあったインターバルを確かめています。
初めてのハードル走は,慣れない動きもありますが頑張る姿を見ることができ,とても嬉しかったです。

4年生 学年目標・学級目標

画像1画像2
4年生がスタートしました。
学年目標を発表し,各クラスで話し合い,学級目標を決めました。
学年目標は
      「常笑 〜あと半歩先へチャレンジ〜」
学級目標は
 1組「助け合い,みんな仲良く太陽よりも明るく,笑顔あふれる4−1」
 2組「みんなで一緒に協力し,笑顔と思いやりがあふれる4−2」
です。
この目標に向かって進んでいきます。
1年間どうぞよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/9 ブロック別児童集会
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp