京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up83
昨日:122
総数:453069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

2年 学校紹介をしました。

画像1
画像2
5月2日(水)今日は待ちに待った学校紹介の本番です。子ども達は朝から,ドキドキする気持ちと,楽しみな気持ちが入り混ざっている様子でした。本番が始まると,それぞれ持ち場につき案内係さんが1年生に丁寧に学校にある部屋の事を教えていました。終わった後,2年生に感想を聞くと「1年生が一生懸命聞いてくれた」「何回かくりかえしているうちに自信をもって言えた」とうれしそうに答えてくれました。

2年 新体力テスト その1

画像1
画像2
4月27日(金)体育の学習で50m走をしました。「位置について」「よ〜い」「ドン!」の合図で力いっぱいゴール目指して走りました。次は,立ち幅跳びと反復横とびに挑戦です。良い記録が出せるようにがんばりたいと思います。

2年 ようこそ1年生

画像1
画像2
生活科の学習で「ようこそ1年生」の学習をしています。1年生のみんなに学校を分かりやすく紹介するために,グループで協力して学習しています。担当の特別教室を見学し,おすすめしたいところを絵と文章にしてポスターを仕上げました。次はいよいよ案内の本番です。がんばって分かりやすく紹介しようと張り切っている2年生です。

2年 光のプレゼント

画像1
画像2
4月26日(木)図画工作の学習で「光のプレゼント」の学習をしました。はじめは光からのプレゼントって何かな?と半信半疑の子どもたちでしたが,少し塗り始めて光に当てると「うわ!」「プレゼントや!」と教室の床に写った光からのプレゼントに大喜び!どんどん色を塗りながら「色を重ねたらどうなるかな?」「もようや文字を書いたらどうかな?」と想像を広げながら作品を仕上げました。

2年 ふきのとう音読発表会

画像1
画像2
4月20日(金)国語科の学習で音読発表会をしました。誰がどうしたかが,聞いている人に伝わるように工夫して音読をしました。ふきのとうや雪,竹やぶにお日さま,はるかぜのようすや気持ちを考えて声を工夫しました。班で役割を決めて今日まで練習してきたことを,どの班も頑張って発表することができました。

2年 新体力テストに向けて

画像1
画像2
4月20日(金)今日は体育で新体力テストに向けて,反復横跳びと立ち幅跳びの練習をしました。1mごとにひかれた3本の線をリズムよくサイドステップでまたぎます。慣れない動きですがみんなで練習をがんばりました。立ち幅跳びは両足で同時に踏み切る練習をマットをつかって練習しました。コツをつかむために何度も飛んでがんばりました。

2年 おはなしを音読しよう

画像1
4月11日(水)国語の学習で「ふきのとう」のお話を読みました。お話に出てくる登場人物を見つけて発表し合いました。登場人物の様子やしていることが伝わるような音読ができるようにがんばりたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/9 ブロック別児童集会
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp