京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up61
昨日:122
総数:453047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年生 休み時間の過ごし方

画像1
画像2
画像3
学校生活にも慣れてきた1年生の子どもたちは,休み時間に総合遊具で遊んでいます。体育科の「ゆうぐあそび」で習った「ゆうぐの使い方」のきまりをしっかりと守って楽しく遊んでいます。1年生は安全上,他学年の児童にわかりやすいように,赤白帽を赤色にかぶって遊んでいます。

1年生 ゆうぐあそび

画像1
画像2
画像3
体育科の学習で,ゆうぐのきまりについての話を聞きました。「一年生は,2階まで登って遊べるのだな。」「親指は下にして持つと落ちないのだな。」「両手を離すと危ないから片手ずつ動かして進むのだな。」とゆうぐのきまりを熱心に聞いていました。きまりについて学んだ後は,自分のペースでゆっくりと進んでゆうぐあそびを楽しみました。

1年生 視力検査

画像1
画像2
保健室で視力検査を行いました。「右です。」「左です。」と元気よく検査することができました。検査の結果を見て,席替えなどの配置を考えていきたいと思います。

1年生 ぞうさんのさんぽ

画像1
画像2
画像3
音楽科の学習で,ぞうさんになりきって歌ったり,あいさつをしました。歌に合わせて自由に歩き,歌が止まったら2人組・3人組を作って「こんにちは」と挨拶しました。拍の流れにのって楽しみながら歌いました。

1年生 どうぞよろしく

画像1
画像2
画像3
国語科の学習で自分の名前を名刺カードに書いて,自己紹介をしました。正しい鉛筆の持ち方と正しい姿勢を学んだ後に,自分の名前を丁寧に書きました。
「ぼくの名前は○○です。どうぞよろしく。好きなものは,○○です。仲良くしてね。」
と楽しそうに名刺交換をして,自己紹介をしました。

1年生 からだほぐしうんどう

画像1
画像2
画像3
体育科の学習で体育館の決まりについてのお話を聞きました。「バスケットゴールがあるね。」「入口の扉は,先生にあけてもらうのだね。」と子どもたちは,体育館の使い方を熱心に聞いていました。
「からだほぐしうんどう」の学習では,お友だちと楽しくストレッチ運動をしたり,「動物園へ行こうよゲーム」をして,楽しみながら体をほぐしました。

1年生 きょうからいちねんせい

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で運動場を探検したり,運動場のきまりについてお話を聞いたりしました。「運動場の横には,畑があるんだね。」
「運動場にもトイレがあるよ。」
と,子どもたちは,運動場で見つけたことを楽しそうにお友だちと話し合っていました。
実際に運動場で,楽しくドンジャンケンをして遊びました。
ジャンケンに勝ったり負けたり走り回ったりして仲良く運動場を使うことができました。
遊具は正しい使い方を学習してから使うことになっています。

はじめての給食

画像1
画像2
画像3
今日から給食が始まりました。1年生は,初めての給食です。今日の給食のメニューは,牛乳,小型コッペパン,スパゲティーのミートソース煮,ほうれん草のソテー,りんごゼリーでした。学校では,6年間で千回以上の給食を食べることになります。給食の時間には,おいしく,楽しく,食を大切にする心を育んでいきたいと思います。

はじめての音楽室

画像1
画像2
画像3
音楽の学習では,音楽室へ行って教科書の挿絵を見ながら,曲を聞いて「チューリップ」や「いぬのおまわりさん」などの歌を口ずさみました。

はじめての学年集会

画像1
画像2
画像3
はじめての学年集会をしました。
1年生の学年の目標は,
「たいせつにしよう♡ことば♡ともだち♡じぶん」です。
この目標に向かってみんなで力を合わせてがんばっていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/9 ブロック別児童集会
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp