京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up106
昨日:122
総数:453092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3年生 校区探検で新発見!

画像1
画像2
画像3
 3年生が2回目の校区探検に出かけました。途中でお会いした地域の方々に自分からすすんで挨拶をしたり,道をゆずってくださった方に会釈をしながらお礼を伝えたりする姿がとても気持ちよく立派でした。
 今回は,堀川通りまで歩きました。途中,本願寺を見て改めてその広さに感動したり,たくさんの念珠屋さんを発見して珠数屋町の名前の由来を考えたりと,新しい発見がたくさんありました。発見したことを次の学習にいかしていきます。

5月1日 憲法朝会で学びました

画像1
画像2
画像3
 今日から5月となりました。1時間目の憲法朝会で,校長先生から『憲法とはどのようなものなのか』,また,『下京涉成小学校の全員が互いに大切にし合ったり,今よりもさらにつながりあったりするためにはどのような声をかけ合うようにすればよいかな』など大切なお話をたくさんしていただきました。
 下京涉成小学校の教職員や子ども達一人一人が温かい絆で結びついて,互いの存在を心から大切にし合えていることはとても誇らしいことです。今日は,一人一人の幸せの根底にある“人権”についても考えることができました。

〜1年生 交通安全教室を行いました。〜

画像1
画像2
画像3
 1年生の交通安全教室を行いました。いつも子どもたちの安全を見守ってくださっている下京警察の方々と見守り隊の皆さんに来ていただき,道路の安全な歩き方について教えていただきました。
 子どもたちは,一生懸命に話を聞き,早速今日の帰り道から信号の渡り方や道の歩き方などに注意しようという約束をしていました。最後まで,真剣に学習することができました。

〜1年生の笑顔が輝く『入学式』でした〜

画像1
画像2
画像3
 暖かい春の日差しの中,平成30年度の『入学式』を行いました。1年生の子どもたちが,大きなランドセルを背負って入学式に参加しました。どの子も期待に胸を膨らませ,キラキラと輝く笑顔を見せていました。大変素敵な入学式となりました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/9 ブロック別児童集会
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp