京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:115
総数:454052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年生 京野菜試食会に向けて

画像1
画像2
画像3
28日(水)に「京野菜試食会」があります。
今日はそれに向けて学年で交流をしました。
友達に質問されてわからなかったことや,参考にできるところを取り入れて,本番に臨みます。
ぜひ,28日を楽しみにしていてください。

5年生 京野菜試食会に向けて

京野菜試食会がいよいよ来週になりました。
子どもたちは,試食会に向けて準備を進めています。
当日は,ポスターセッションの形式で発表をする予定です。

画像1
画像2

5年生 世界の郷土料理から

画像1
画像2
画像3
今日はなかまの日でした。
5年生は,世界の郷土料理を調べ,なぜ国によって郷土料理が違うかを考えました。
それぞれの国の環境や歴史,人々の思いについて気付くことができました。

5年生 持久走大会

持久走大会がありました。
春を感じさせるような暖かい天気の中,子どもたちは一生懸命に頑張ることができました。


画像1
画像2
画像3

5年生 スチューデントシティ

画像1
画像2
画像3
スチューデントシティに行きました。
子ども達は仕事を体験する中でいろいろなことを学びました。
初めは緊張しているようすでしたが,少しずつ慣れ,違う小学校の友達とも協力する姿が見られました。
とても楽しく,よい経験になったと思います。
ご家庭でも話題にだしていただけると嬉しいです。

5年生 スチューデントシティ学習2

働くことを通して,協力することの大切さや礼儀正しくすることの意味,自分から進んで行動することの良さなど様々なことを感じることができました。
しかし,大事なことは,その感じたことや学んだことを次に生かすことです。
これまでも行事を通して,成長してきた5年生。しっかりと成長した姿を見せてくれることを期待しています。

画像1
画像2
画像3

5年生 スチューデントシティ学習1

いよいよスチューデントシティ学習当日がやってきました。
子どもたちは,それぞれのブースに分かれて,仕事体験をしました。
「仕事」を学ぶではなく,「仕事」で学ぶ。
働くことを通して,様々な学びを子どもたちはすることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 憧れの偉人交流会

国語の学習では,伝記の学習のゴールとして「憧れの偉人交流会」を開きました。
子どもたちは,自分が選んだ伝記の憧れるところやすごいと思うところ,学びたいと感じたことを交流しました。
授業後には,次に読みたい伝記を自然と読む子どもたちの姿も見られました。
学習をきっかけに,読書の幅をしっかりと広げていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 憧れの偉人交流会に向けて

国語の学習では,「伝記」について学習をしています。
単元のゴールの「憧れの偉人交流会」では,自分の選んだ伝記を使って,偉人の憧れるところやすごいと感じるところ,学びたいことなどを交流します。
今回は,教科書教材「百年後のふるさとを守る」での学習を生かして,自分の選んだ伝記を読み進めました。
初めて「伝記」を読む子もいると思いますが,意欲的に読むことができています。
これからの読書生活にも生かしながら,学習を進めてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

5年生 百年後のふるさとを守る

5年生の国語では,「伝記」について学習をしています。
子どもたちは,自分の一番読んでみたいと思う伝記を選んだり,教科書教材「百年後のふるさとを守る」で読みの学習を進めたりしています。
偉人に対して自分が一番憧れるところや疑問に感じたところを中心に友だちと交流することを通して,自分の考えを広げたり,より考えを明確にしたりしています。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

年間行事予定

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp