京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up118
昨日:37
総数:452982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年 体育「ソフトバレーボール」

画像1
画像2
画像3
ソフトバレーボールの学習が始まりました。
技術ももちろん大切ですが,「がんばれ!」「ドンマイ!」などの励ましの声を掛け合いながら,チームワークも高めてほしいと思います。

持久走大会に向けて。

画像1
 2月20日火曜日に予定されている「持久走大会」に向け,5分間マラソンが始まりました。計画的に走り,体力をつけていってほしいと思います。6年生は普段から体力作りに励んでいるのもあり,他学年に比べてペースが速かったです。
画像2

思いを込めて歌った校歌

画像1
 音楽の時間に,「校歌」で独唱のテストがありました。独唱ということで,数人の友だちと先生の前に立ち,一人だけで歌わなくてはなりません。音楽室に向かう廊下での表情は少し不安気のようでしたが,ピアノが鳴って,自分の出番になると表情が一変。体を揺らし,前のめりになり,とても楽しげな表情で校歌を熱唱していました。歌っている子どもたちの背中が,いつもより大きく見えました。

6年生のリーダーシップ

画像1画像2画像3
 2月5日(月)に予定されている「下京渉成スポーツフェスタ」に向けて,中間休みにたてわり会議を行いました。6年生は,自分のグループの下級生に内容や進め方を説明したり,誰がどこのブースで活動するのかを中心になって割り振ってくれたりと大活躍でした。先生の簡単な指示で,様々なことに気を配って活動してくれる6年生の姿に見惚れていました。本番当日も下級生を引っ張っていってください。

書き初め 「夢の実現」

画像1
 文字の大きさや組み立て方,行の中心に気をつけました。
 いつもより長い半紙だったので,初めのうちは悪戦苦闘していましたが,自分の夢を想像しながら,力強く,そしてそれぞれの思いが詰まった作品を書くことができました。
画像2

6年 算数の学習の様子

画像1
画像2
画像3
算数の学習をしていると,積極的に自分の考えた答えを発表したり,分からないことを友達に聞いたり,友達に教えたりする姿をたくさん見ることができます。
6年生になり学習内容は難しくなっていますが,最後まであきらめずに問題を解こうとする姿に担任として嬉しく思っています。

6年 国語科「海の命」

画像1
画像2
画像3
国語科「海の命」の学習で読書座談会を行いました。
各グループで考えたテーマについて,友達と熱く語り合う姿を見ることができました。

6年 京都の魅力 世界に発信

画像1
画像2
画像3
からたち学習では,京都の魅力について調べています。
京都の魅力の一つである,「食べ物」。今回は「京都風お雑煮」を作り,なぜ京都の食べ物には人を引き付ける魅力があるのかを考えました。

6年 持久走

画像1
画像2
画像3
2月の持久走大会に向けて,体育の学習は持久走を頑張っています。
「自己ベストタイムを目指す」「最後まで歩かずに走りきる」「同じペースを保つ」などそれぞれ自分なりの目標をもって学習に臨んでいます。

6年 からたち学習「京都の魅力 世界に発信」

画像1
画像2
画像3
冬休みの宿題で取り組んだ「お正月の食べ物調べ」で調べたことを交流しました。
地域によっておせちやお雑煮もそれぞれ特色があることに子どもたちは気づいていました。
インタビュー等のご協力ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 創立記念集会
2/6 4年生 山の家宿泊学習1日目
創立記念日
2/7 4年生 山の家宿泊学習2日目
2/8 4年生 山の家宿泊学習3日目

学校だより

学校評価

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

年間行事予定

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp