最新更新日:2024/05/20 | |
本日:20
昨日:98 総数:454577 |
5年生 杉みき子作品の魅力
国語の学習では,杉みき子作品の魅力について考えました。
子どもたちは,教科書教材「わらぐつの中の神様」で学んだことを生かして,自分が選んだ杉みき子作品の魅力を考えてきました。 自分なりに見つけた作品の魅力を交流する中で,さらに自分の考えがはっきりしてきたようです。 5年生 割合
算数の学習では,「割合」について学習しています。
子どもたちは,グループで考えを交流をしたり,図などに書き表したりすることで理解を深めています。 子どもたちにとって,捉えにくい単元ですが,何度も繰り返しながら学習に取り組んでいきたいと思います。 5年生 なかまの日 「ちがいのちがい」
1月のなかまの日がありました。
今回のテーマは,「ちがいのちがい」。男女の違いについて,あっていい違いなのか,あってはならない違いなのかを話し合いました。 違っていても当たり前だと感じていることも,立場によって変わります。 相手の立場を考えたり,本当にそれでいいのかを想像できたりすることが大切だと,改めて子どもたちは感じていました。 5年生 京野菜の魅力
5年生の総合的な学習の時間では,「京野菜の魅力」について学習しています。
調理実習をした時に実感したことも含めて,産地や歴史,栄養など京野菜の魅力について調べています。 5年生 版画
図工の学習では,版画に取り組んでいます。
今回のテーマは、「京都の風景」。子ども達は,様々な風景を選び,版画に表しています。 5年生 ジョイントプログラム今までに学習してきたことがどれだけ定着しているか確かめます。 明日は,社会と国語があります。落ち着いて取り組んでほしいです。 5年生 書き初め「平和な国」
書写の学習では,年明けと言うことで書き初めをしました。
いつもとは違う画仙紙に悪戦苦闘しながらも,集中して書いていました。 卓球全市交流会(団体戦)
12月26日,27日に卓球の全市交流会(団体戦)が行われました。
6年生の子どもたちを中心に,これまでの練習の成果を発揮し一生懸命に頑張ってくれました。 結果は・・・男女ともにブロック優勝をすることができました。 冬休み中にも関わらず,朝早くから参加をしてくれた子どもたち。とても疲れたと思いますが,本当によく頑張りました。 5年生 Where do you want to go?
外国語活動では,行きたい国について尋ねたり答えたりする学習をしています。
単元の最後には,出国審査の会話を行います。そのために,今日はパスポートの作成をしました。 5年生 輸出と輸入
5年生の社会の学習では,工業について学んできました。
今日は,日本の輸入と輸出について考えました。 資源の少ない日本は燃料や原料を他の国に頼っていること,機械類や自動車などを多く輸出していることなどの現状から,これからの課題についてまとめました。 |
|