京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:122
総数:452986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年生 避難訓練

阪神淡路大震災から23年。
今回の避難訓練のテーマは,「地震と火災」です。

子どもたちは,地震が起こった後の避難や地震後に火災が発生した場合の避難について訓練を行いました。
訓練後には,消防署の方や地域の消防分団の方に講評をしていただきました。

訓練を機会に,大きな地震が起きた際の避難等についてお家でも子どもたちと確認をしていただければと思います。

画像1
画像2
画像3

5年生 中間ランニングスタート!

中間ランニングがスタートしました。
子どもたちは,持久走大会に向けて体力づくりをしていきます。
まだまだ寒い日が続きますが,寒さに負けず,しっかりと体力をつけてほしいと思います。
画像1
画像2

5年生 スチューデントシティ学習

5年生は,2月19日に「スチューデントシティ学習」に行く予定です。
事前学習として,子どもたちは仕事やお金について学習をしています。
グループで話し合ったり,実際に店員さんとお客さんを演じてみたり・・・「働く」ということについて学びを深めています。

画像1
画像2

5年生 Where do you want to go?

外国語活動では,「自分が行きたい国」について学習しています。単元のゴールは,入国審査。
旅行者と入国審査をする側に分かれて,自分の名前や誕生日,行きたい国などいくつかの会話をします。
これまでに学習してきた表現を使いながら,子どもたちは楽しんで活動をしています。
画像1
画像2

5年生 ぬか床づくり体験

画像1
画像2
画像3
今日は,漬物体験で「ぬか床づくり体験」をしました。
ぬかと塩,水などを混ぜて作りました。
混ぜている時に「気持ちいい」という声がたくさん聞こえました。
お家で漬物を作るのを楽しみにしてぬか床を持ち帰りました。

5年生 持久走

体育の学習では,「ジョギング」と「なわとび」に取り組んでいます。

子どもたちは,自分の心拍数を測りながら体力の向上をめあてに一生懸命に頑張っています。
持久走大会までもう少し。しっかりと体力をつけて,本番を走ってほしいと思います。
画像1
画像2

5年生 もののとけ方

理科の学習では,もののとけ方について学習しています。
今回は,「とける」ということについて考えたり,溶ける前と溶けた後の重さの違いについて実験をしたりしました。
これから溶けるものの量や溶けたものを取り出すことについて学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 物を生かして住みやすく

家庭科の学習では,整理整頓,そうじについて学習をしました。
子ども達は,実際に教室のごみ調べや自分の身の回りの整理整頓をすることで,改めて整理整頓やそうじの大切さに気付くことができました。
家庭科で学んだことは,お家でも実践してほしいと思います。
画像1
画像2

5年生 身体計測

5年生最後の身体計測がありました。
今回は,養護の棚橋先生から「朝ご飯」についてのお話をしていただきました。
バランスの良い朝ご飯を食べることは,一日を元気に過ごすために大切なことです。

画像1
画像2

5年生 読書座談会

画像1
画像2
画像3
「わらぐつの中の神様」の単元のゴールである「杉みき子作品の魅力についての座談会」をしました。
今までに自分が読んだ杉みき子さんの作品の中で魅力的に感じたところを交流しました。いろいろな作品を読み比べて見つけた魅力を交流することで,杉みき子作品の共通点や相違点を見つけることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 創立記念集会
2/6 4年生 山の家宿泊学習1日目
創立記念日
2/7 4年生 山の家宿泊学習2日目
2/8 4年生 山の家宿泊学習3日目

学校だより

学校評価

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

年間行事予定

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp