京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up89
昨日:37
総数:452953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年生 念珠体験

画像1
画像2
 からたち学習「すてきな生き方プロジェクト」の一環で,念珠体験をしました。念珠の起こりや意味,本校の通り名に伝統工芸が関わっていることなどをお話しいただきました。お話の後には,実際に念珠を作りました。

4年生 学習発表会

画像1
画像2
 学習発表会で,4年生は国語劇「ごんぎつね」を発表しました。国語科で学習したことをもとに,「ジーンとした」ことが伝わるよう,せりふの一つ一つを大切にしました。緊張した様子でしたが,自分の役をしっかりと演じることができました。
 ご鑑賞いただき,ありがとうございました。

4年 歯みがき巡回指導

画像1
画像2
歯磨き巡回指導では,虫歯の怖さや歯の磨き方を教えてもらいました。生涯自分の歯で食べ物を食べるためにも毎日の歯磨きを丁寧に大切にしていきたいですね。

4年なかまの日

画像1
今月のなかまの日は韓国・朝鮮の伝統的な楽器「チャンゴ」を演奏しました。
日本の小鼓に似ているなあという意見がありました。
でも,大きさはチャンゴの方が大きく,ばちは2種類。

「アリラン」の曲に合わせて,リズムを口ずさみながら挑戦しました。
とても難しかったですが,「もっと演奏してみたい」「他の楽器も知りたい」
という感想がありました。

4年からたち学習「すてきな生き方プロジェクト」京くみひも

画像1
画像2
4年生の総合的な学習の時間は「すてきな生き方プロジェクト」に取り組んでいます。
図書館で偉人の伝記からすてきな生き方を,
生き方探究館では京都のものづくりに関わる方のすてきな生き方を
そして,今回は実際にくみひも体験をさせていただき,
京都の伝統を守っておられる方々の生き方を感じるという体験になりました。

くみひもを実際に制作してみると,簡単そうに見えて,なかなか難しく,
職人の方々の技術はすごいなあと感じました。
ひもの編み方によって模様が変わり,出来上がるひもの模様を見るたびに「そんな模様になるんだ」と驚いていました。

自分で編んだくみひもはストラップにしていただきました。
すてきな思い出になりました。

4年国語科「ジーンときたひみつを探して,ベストジーンブックを紹介しよう」

画像1
画像2
「ジーン」とくる物語といえばさまざまありますが,4年生ではその「ジーン」のひみつを見付け,自分の「ジーンブック」を紹介する活動を行いました。

担任の「ジーン」とする話を聞き,場面の移り変わりや登場人物の気持ちの変化や物語の様子などから「ジーン」のひみつを見付けました。

教科書に掲載されている「ごんぎつね」から「ジーン」のひみつがたくさん見つかりました。そのひみつは人と同じものもあれば,人それぞれのものもあり,交流する中で様々な発見がありました。

最後には「ごんぎつね」での活動を生かして,自分の「ジーン」ブックを「ジーン」のひみつと一緒に紹介しました。
それぞれの「ジーン」を味わえた国語の学習でした。

子どもたちは「ごんぎつね」が大好きになり,学習発表会で劇をすることになりました。
ただ今,「ジーン」をたくさんの見てくださる方々に届けられるように練習中です。

4年 英語「What do you want?」

画像1
画像2
これまで半年間,英語に親しんできた4年生。
様々な表現を活動の中で知り,使うことができてきました。

今回は「友だちの欲しいパフェを作る」というミッションで学習を進めました。

タブレットを片手に,
「What do you want?」「I want bananas.」
そして,それだけではなく。
「How many?」「Three bananas,please.」
と,これまでに学習した会話を入れてパフェを作成しました。

最後は,「Here you are.」「Thank you!」
と楽しそうにやり取りをしていました。

最後は作成したパフェをみんなで紹介しました。

4年ココロエコロクリーンデー

画像1
画像2
画像3
ココロエコロクリンデーでは皆山公園の担当でした。
公園は雑草が生え,ごみも落ちていました。
4年生は人数は少ないですが,まち美化事務所のかたと一緒に,たくさん草を引いたり,ごみを拾ったりしました。
活動が終わるころには雑草で見えなかった地面が見え,
持っていったごみ袋はすべて使い切ってしまいました。

公園も心もすっきりした活動でした。

京くみひも

画像1
4年生は,先日京くみひも体験をしました。くみひもを実際に作りながら,京都の伝統文化を体験できました。出来上がったくみひもを,子どもたちは興味深くみていました。

音楽科「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」

画像1
画像2
この学習では楽器を実際に鳴らして,音のイメージを膨らませて,4つのパターンを使って音楽づくりを行いました。

皮の楽器,金属の楽器,木の楽器とさまざまな楽器の音色を知り,イメージに合った音楽をグループで作りました。

「ここはだんだん大きくしよう」
「ここは順番に!」
というように,グループで相談して「はじめ・中・終わり」の組み立てを考えて音楽を作りました。

実際に演奏するときには,息を合わせて演奏する姿が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 創立記念集会
2/6 4年生 山の家宿泊学習1日目
創立記念日
2/7 4年生 山の家宿泊学習2日目
2/8 4年生 山の家宿泊学習3日目

学校だより

学校評価

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

年間行事予定

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp