京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up122
昨日:37
総数:452986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3年 書初め&新春かるた大会

画像1
画像2
画像3
新年はじめの登校日は,書初めと国語の学習で作ってあった冬の言葉かるた遊びを行いました。「今年,美しい文字を丁寧に書こうと思っている人は?」と尋ねると全員「はいっ!」と手を挙げてくれました。新年の決意を忘れずに,一年間頑張ってほしいと思います。かるた大会は大変もりあがり,新年の学校生活は楽しいスタートを切ることができました。

3年生 自分たちで進める朝の会・帰りの会

画像1画像2
自分たちで考えてすすめたり,協力して物事に取り組んだりする姿がよく見られます。朝の会や帰りの会は,その日の日直さんを中心に,子ども達でやりとりしながら進めています。毎日のスピーチは事前にテーマを決めて日直が話し,聞き手は質問や感想を話します。継続は力なり。どんどん上手に話せるようになっています。また,朝の会で取り組んでいるミニ音読は,2月の「からたちタイム」で発表予定です。他にも,毎日のようにクラスをよくするための提案やお願い,おもしろかった本の紹介など,たくさん出てきます。

3年生 アーリークリスマス(地域の方との交流会)

画像1
画像2
画像3
第二施設,くつろぎサロンで開かれた,地域の方との交流イベント「アーリークリスマス」に参加しました。地域の方からはハンドベルの演奏,別の音楽グループさんからは色々な楽器を使ったコンサートに加え,楽しい「おわらいマジック」も見せていただき,大変楽しい時間を過ごさせてもらいました。3年生からは,学習発表会で演奏したリコーダー曲や合唱をプレゼントし、喜んでいただきました。また,社会で学習する「昔のくらし」について,地域の方とお話しする時間も設けていただき,すばらしい学習の機会となりました。最後のプレゼント交換では,子どもたちはクリスマスカードと星のコースターを贈り,地域の方から素敵なかわいいオーナメントをいただきました。さらに,サンタさんからのプレゼントもありました。子どもたちも,地域の方も,笑顔いっぱいのすてきな交流会となりました。ありがとうございました。

3年生 人権学習道徳「森の指揮者」

画像1画像2
今日は人権学習参観と人権劇鑑賞,学年懇談会にたくさんご参加いただき,ありがとうございました。道徳では,森の動物たちが誰を指揮者に選ぶのかというお話を通して,「イメージや一面だけを見て決めつけるのではなく,相手の内面を知ろうとすること」の大切さを学びました。

3年生 理科 太陽の光を調べよう

画像1
画像2
画像3
虫めがねのレンズは光を集めます。太陽の光を集めた部分が明るく,あたたかくなるかどうかを調べました。光を直接見ないように十分気を付けて,段ボールに虫眼鏡で日光を集めました。「けむりが出たらすぐ終わります!」との注意にもはじめは半信半疑だった子どもたち。実験してみて,「けむりが出ましたー!」「うわー!すごいー!」と大喜びでした。太陽の光のエネルギーって本当に強いんですね

3年生社会見学2 防災体験学習

画像1
画像2
画像3
工場見学のあとは市民防災センターへ移動して,おいしくお弁当をいただきました。
午後は3グループに分かれ,「強風体験」「避難体験」「4Dシアターによる水害時の行動」「地震体験」「映像体験」を学習しました。中にはちょっと怖いシーンや体験学習もありましたが,その分,災害の恐ろしさをしっかり感じ取れました。そして,災害から身を守るための行動を「知っておくこと」が,いざというときにパニックにならず,落ち着いて避難できる力につながることがよくわかりました。ご家庭でも,災害から身を守るための準備や,避難行動について,話し合ってもらえたらありがたいです。

3年生 社会見学 おたべ工場

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で工場見学をさせていただきました。見たこともない様な機械で次々とできあがっていく和菓子に子どもたちは驚いて,ガラスに吸い付くようにして見学していました。また,できあがった生八つ橋の試食をさせていただいたり,工場の方が工夫されていることについてたくさん質問させていただいたりと,充実した学習となりました。

3年生 学習発表会

画像1
画像2
画像3
学習発表会で,3年生はリコーダーの音色の魅力について発表しました。
これまで音楽の学習で演奏してきた曲を,ほとんどすべて発表しましたが,
タンギングやフレーズに気を付けて,美しい音色で演奏できたと思います。
歌声と合わせたり,打楽器と合わせたり,みんなでリズムうちを楽しんだり・・・
一人一人の言葉も,はっきり力強く言えたと思います。

またひとつ「きらり」光る姿を見せてくれた3年生。目標に向かって努力する姿,
みんなで一致団結して大きく伸びようとする姿,日に日に頼もしくなっていきます。

応援していただいた皆様,ありがとうございました。

3年生 ココロ・エコロ・クリーンデー

画像1
画像2
画像3
3年生は元植柳小学校内を担当しました。短い時間でしたが,やる気いっぱいで,隅々まで走り回ってゴミや枯葉を集めてくれました。エコまちステーションの方や,地域の方がたくさん来てくださって,秋の気持ちよい日差しの中,みんなで力を合わせて清掃できました。20分間のそうじで集まったゴミの袋はなんと,21袋でした!これからも,校区をきれいに保ちたいですね。

3年生 国語

画像1
画像2
画像3
「おもしろいと思うところを,わくわくポップで紹介しよう」で,「三年とうげ」の教材文を使って学習しています。今日は3年2組の研究授業でした。自分がおもしろいと思ったところをその理由をよりはっきりさせるために,友達と交流しました。どの子も意欲的に話すことができていました。この次は,自分のお気に入りの昔話をポップで紹介するための読む活動にうつります。どんなポップができるか楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 創立記念集会
2/6 4年生 山の家宿泊学習1日目
創立記念日
2/7 4年生 山の家宿泊学習2日目
2/8 4年生 山の家宿泊学習3日目

学校だより

学校評価

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

年間行事予定

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp