京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up102
昨日:37
総数:452966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

2年 へいきんだいあそび

画像1
画像2
体育科で「へいきんだい遊び」をしています。
先生や友だちの渡り方を真似してバランスを崩さずに渡ったり,自分で,わたり方を考えたりしています。
「うしろわたりができるようになったよ。」
「わたしも,その技やってみたいな。」
「平均台の上をおおまたで歩いてみたらバランスを取るのが難しかったよ。」
と,挑戦しながらいろいろな意見が出ました。
やっていくうちに慣れてきて早く渡れるようになった子もいました。

2年 お気に入りの本を自分と比べて紹介しよう

画像1
画像2
国語科の学習で「自分と比べながら読み,お気に入りの本を紹介しよう」という学習をしました。
最後の発表会をしました。何度も,自分の好きなところを読んでいるうちに,すらすらと友だちに紹介することができました。

自分が登場して,登場人物に言葉をかけていました。
みんな上手に発表することができ,とても盛り上がった発表会でした。

2年 ココロ・エコロクリーンデー

画像1
画像2
ココロ・エコロクリーンデーで,崇仁小学校へ行きました。
落ち葉がたくさん落ちているところをきれいにしようとみんな一生懸命活動しました。

ピカピカとまではいかなかったものの,落ち葉ひろいをしたところは,前よりきれいになっていました。

「きれいになってよかったな。」「また,近くの公園も掃除したいな。」と終わってから話していました。

2年 自分とくらべてよもう

画像1
画像2
画像3
国語科では,「わたしはお姉さん」の教材で「自分と比べて読み,お気に入りのところをペープサートで紹介しよう。」という学習をしています。

友だちにお気に入りのところを紹介するために,ペープサートを使って,登場人物と同じ気持ちになったことがあるところや,励ましてあげたいところを探して読んでいます。

交流で,友だちのペープサートを聞いて,「わたしも同じことを思ったよ。」「○○さんは,そう思ったんだね。私だったら,もっと〜するな。」と言って,自分と比べながらお話を楽しむことができました。

2年 学習発表会にむけて

画像1
画像2
今週から学習発表会に向けての練習を始めました。

2年生は,音楽科で学習した「おまつりの音楽」を発表する予定です。

お祭りの様子が感じられるような,太鼓のリズムを,実際に和太鼓で叩きます。

リズムを合わせて,力強く叩けるように練習を重ねていきます。

2年 ハロー!ALTの先生!

画像1
画像2
英語の学習で,初めて一緒に学習するALTの先生の自己紹介を聞きました。

その後,みんなで先生に質問をしました。

「好きな色はなんですか。」
「I like Black!」
「オー!ブラック!? 黒が好きなんですね。」

自己紹介しながら,色,食べ物などいろいろな英語が出てきましたが,先生と一緒に楽しく発音していました。

2年 はさみのアート

画像1
画像2
図工科の学習で,「はさみのアート」をしました。

いろいろな切り方で,紙を切りました。

「ぎざぎざに切ると草みたいにみえるな。」
「ゆらゆらに切ると波みたいに見えるよ。」などたくさんの切り方を試して,作品を作っていました。

2年 バラエティ走

画像1
画像2
バラエティ走では,「スーパー渉成ブラザーズ2」というテーマで,いろいろな障害物を乗り越えました。

飾りや旗なども自分達で作りました。

「最後の旗を立てるところが難しかったけど,すごく楽しかったよ。」

と,バラエティー走もやる気満々で頑張ることができました。

2年 運動会

画像1
画像2
画像3
14日(土)に運動会がありました。
2年生の団体演技では,力いっぱい表現することができました。

これまで練習してきた成果を発揮し,みんな笑顔で踊ることができました。

見ている方から温かい拍手をいただき,大満足の子どもたちでした。

たくさんの応援ありがとうございました。

2年 お手紙

画像1
画像2
国語科では,物語教材「お手紙」の学習をしています。

自分の好きなところを,ペープサートを使って紹介するために,登場人物の行動や会話から気持ちを想像して,せりふをつけたり,音読の仕方を工夫しながら楽しく読んでいます。

「友だちにも,はやく聞いてもらいたいな。」
「交流して,もっといい音読ができるようにしよう。」

と,発表会を楽しみにします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 創立記念集会
2/6 4年生 山の家宿泊学習1日目
創立記念日
2/7 4年生 山の家宿泊学習2日目
2/8 4年生 山の家宿泊学習3日目

学校だより

学校評価

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

年間行事予定

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp