京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up121
昨日:37
総数:452985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1月お話ポケット

今年に入って初めてのお話ポケットがありました。
今回の読み聞かせは川端 誠作『十二支のお節料理』とエズラ・ジャック・キーツ作『ゆきのひ』です。子どもたちは,お正月のことや雪の楽しみなど思い起こしながら聞き入っていました。
寒い毎日が続いていますが,おうちや教室で本に親しむ時間がとれる良い機会です。ぜひ,心に残る一冊との出会いを求めて,学校図書館に来てください。
画像1
画像2
画像3

冬休み前朝会

 8月から始まった前期後半,そして後期前半が終わりました。今日は,「冬至」。
 校長先生からは,1年間を様々な人物を通して振り返るお話がありました。みなさんは,この1年間,渉成小学校でどんなことを学び,成長できたでしょうか。この1年間をゆっくり振り返りつつ,新しい年を迎えたいものです。

2017年のホームページ更新は,今日が最後になります。
2018年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

お話ポケット

昼休みに冬休み前のお話ポケットがありました。
クリスマスにちなんだお話を聞き,サプライズゲストのサンタさんに子どもたちはみんな大喜びでした。最後は全員で「あわてんぼうのサンタクロース」を歌い,冬の日の楽しいひとときを味わうことができました。
画像1
画像2

11月 からたちタイム

 11月のからたちタイムは,3組のみんなが普段から頑張っている音読を発表しました。早口言葉では,20秒以内に言うことに挑戦したり,先生たちも一緒にチャレンジし,会場が大盛り上がりでした。
 メロディポケットでは,学習発表会の全校合唱で歌うからたちソング2017「歌よ ありがとう」を練習しました。高学年の透き通った歌声をお手本に,短い時間の間にもみるみる歌声が力強く美しく変わっていきました。
 学習発表会は,ぜひ,会場でお聴きいただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

11月 おはなしポケット

昼休みに図書館教育支援部の方々による「おはなしポケット」がありました。今回は,柴田愛子作「けんかのきもち」とあおやぎひろ江作「ななちゃんのたんじょうび」を読み聞かせしていただきました。子どもたちは,読後の感想で,良かったところや楽しかったところ,気持ちが移り変わったところなどをたくさん発表していました。また,来月の「おはなしポケット」が今から楽しみでたまらないという声も聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

部活動バレーボール 表彰式

画像1
画像2
10月7日に行われた全市バレーボール交流会で,
本校の6年生女子と5年生女子が2戦2勝でブロック優勝しました。

校長先生が部活動の終わりに来てくださり,
表彰式を行いました。

次の試合は支部交流戦の予定です。
どのチームも成果と課題を見つけることができた試合でした。
週1回の練習を大切にして,次の試合までによりパワーアップしたいと思います。

お話ポケット

 今日の昼休みのお話ポケットでは,図書館教育支援部の方から五味太郎さん作『まどからおくりもの』を読んでもらいました。その後,図書委員会の子どもたちによるグレゴワール・ソロタレフ作『オオカミクン』の読み聞かせがありました。聞いている子どもたちからは,「読み聞かせをしてもらうと,自分で読むよりも気持ちが伝わってきました。」との感想も聞かれました。読書の秋にたくさんの本と出会い,すてきな本の世界にひたってほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

運動会3 〜吹奏楽部〜

画像1
画像2
画像3
 昨年度より,運動会の入退場の行進は吹奏楽部の演奏と先導によって行われています。
楽器にふれること自体初めての子どもたちも多く,座っていてもなかなか音が出ない子どもたち。
 ですが,本番に向け休み時間も自主的に練習に励んだ子どもたち。
 全校練習の度にその実力を上げ,本番では見事行進のリズムを刻む軽快な演奏を披露してくれました。
 運動会成功の大きな貢献者です。

運動会2 〜渉成たいそう〜

画像1
画像2
画像3
運動会の開会式と言えば「渉成たいそう」。
本校では,準備たいそうと言えば毎年必ずこの「渉成たいそう」で体をほぐします。
準備たいそうとは言うものの,なかなかにハードで,1曲終わればかなりの運動量,息もあがります。
お家でダイエットに取り入れてみてはいかがでしょう。
インストラクターはもちろんお子達です。

運動会無事開催!!

画像1
画像2
画像3
 天気が悪く,直前まで心配された今年の運動会でしたが,無事開催することができました。
 開会式では,これまでの練習の成果を発揮しようと,子どもたちの顔に決意の表情が浮かんでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 創立記念集会
2/6 4年生 山の家宿泊学習1日目
創立記念日
2/7 4年生 山の家宿泊学習2日目
2/8 4年生 山の家宿泊学習3日目

学校だより

学校評価

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

年間行事予定

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp