京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:99
総数:454363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年生 春の遠足1

画像1
画像2
1年生は、春の遠足で京都市動物園に行きました。

今日の遠足のめあては、「ルールを守って楽しくすごそう」「動物の様子をよく見よう」です。

電車の中でのお約束などを先生から聞き、学校を出発しました。

1年生 あさがおのたね

画像1
画像2
生活科の学習で,あさがおを育てていきます。

あさがおのたねを植える前に種を観察しました。

「よく見ると茶色っぽいいろのところもあるね。」
「ラグビーボールみたいな形やな。」

じっくり種を見て観察することができました。

1年生 避難訓練と消防車写生会

画像1
画像2
画像3
今日は、火事が起こった場合を想定した避難訓練を全校で行いました。

避難をする時の約束「おはしもて」(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない、低学年優先)を確認し避難をしました。

また、3時間目は、避難訓練後ということで、消防車の写生会を行いました。

どの児童も一生懸命消防車を見て、絵を描いていました。

1年生 あさがおのたねを植えたよ!

画像1
画像2
あさがおのたねを植えました。

「はやく芽をだしてね。」
「毎日水やりしにくるからね。」

あさがおに話しかける子どもたちの姿が微笑ましかったです。

1年生 初めてのテスト

画像1画像2
初めてのテストをしました。

初めに名前を丁寧に書くこと,見直しをすることなどを習いました。

少し緊張気味でしたが,静かにテストをすることができました。

1年生 折り返しリレー

画像1
画像2
画像3
体育の学習では,折り返しリレーをしています。

チームで走る順番や走るときの工夫などを話し合いながら楽しく活動しています。

1年生 がっこうたんけん

画像1
画像2
画像3
生活の学習で、学校探検をしました。

2年生のお兄さんやお姉さん達が優しく学校のことを教えてくれて、1年生はとても嬉しそうでした。

振り返りの時間では、楽しい気持ちやうれしい気持ちを自分たちの言葉で表現していました。

1年生 ちょきちょきかざり

画像1
画像2
画像3
図工の学習では、はさみを使って、かざり作りをしました。

工夫して折り紙を折ったり、切ったりして、一人ひとりオリジナルの飾りを作っていました。

1年生 5までの数

画像1
画像2
画像3
算数の学習では,5までの数について学習しました。
数カードや数図ブロックを動かしながら,数図・数字の理解を深めています。

1年生 自分の名前

画像1画像2
自分の名前をきれいに書けるように練習をしています。

まだ,学習していないひらがなもありますが,お手本を見て集中して書いています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp