京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up113
昨日:37
総数:452977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

第17回あじわいチャンピオン発表!

画像1
画像2
 今日は17回目のあじわいチャンピオンの発表でした。今回は,2年生がチャンピオンに選ばれました。書くスペースからはみ出るほど,たくさんのことを書いてくれました。また,給食調理員さんへの感謝の気持ちがよく伝わる感想でした。
 銀賞には4年生が選ばれました。始業式で聞いた「命」の話を思いながら,給食を食べたようです。
 毎日,おいしく楽しく給食を食べられるのも,生産者の方々や給食調理員さんなどたくさんの人々のおかげです。これからも,どんなふうにおいしかったのか,言葉にして伝えられるといいですね。

9月29日(金)の給食:大豆とツナのドライカレー

画像1
 今日の大豆とツナのドライカレーは,やわらかくゆでた大豆がツナと合わさり,カレー味でごはんが進み,子どもたちに好評でした。カットコーンは蒸した甘味でおいしく食べることができました。
 運動会に向けて練習する姿が毎日見られるようになってきました。3食しっかり食べて,体を思い切り動かせる力がつけられるといいですね。

9月28日(木)の給食:とびうおのこはくあげ

画像1
画像2
 今日は,給食では新しい魚である「飛魚(とびうお)」を使った「とびうおのこはくあげ」がでました。飛魚はこの漢字の通り,マグロなどの天敵から逃げるために飛ぶといわれており,水上に飛び出して100mほど飛ぶことができるといわれています。給食室前でも,飛魚について掲示し紹介しました。給食で食べるときには切り身でしたが,飛魚の姿の写真で見て,驚いている子どもたちもいました。

 ◇あじわいタイムより◇ 
 ・今日のなめこのみそ汁は,なめこがつるつるしていて,ごはんがよく進みました。とびうおのこはくあげの衣が,さくさくしておいしかったです。また食べたいです。(1−2)

9月27日(水)の給食:変わりいり卵・アスパラガスのソテー

画像1
画像2
 今日は,パンの日で「変わりいり卵」と「アスパラガスのソテー」がでました。アスパラガスのソテーは,アスパラガス・キャベツ・にんじんの組み合わせで,子どもたちにとっても食べやすく,おいしいの声がたくさん聞こえてきました。
 給食当番の活動も,てきぱきと進めることができています。高学年にもなると,ほとんど食缶に残すことなく,配り切ることができていました。

9月25日(月)の給食:フルーツ寒天

画像1
画像2
画像3
 今日は久しぶりに,「フルーツ寒天」がでました。フルーツ寒天は,粉寒天を水にとかして加熱し,砂糖とフルーツを加えて作ります。子どもたちが配食するときには,器に入れられるように,まだ寒天液がさらさらとしてますが,デザートとして最後に食べるころには固まっているという,見た目にも楽しい手作りのデザートです。今日は,給食カレンダーでも,寒天について紹介をしました。

第16回あじわいチャンピオン発表!

画像1
 今日は毎週金曜日恒例のあじわいチャンピオンの発表の日でした。今回は,1年生ペアがチャンピオンに選ばれました。2人で相談し合って書いたようです。どんなふうにおいしかったのか,1年生なりによく考え書くことができていました。おいしく食べている様子がとても伝わっている感想でした。

9月22日(金)の給食:豚肉とゴーヤのしょうがいため

画像1
 今日は夏においしい食べ物であるゴーヤを使った「豚肉とゴーヤのしょうがいため」が出ました。7月や9月の献立で,夏においしい食べ物が次々と登場しました。1年生にとっては,給食で初めて知ったり,食べたりした食べ物があるようです。給食では,どんな味なのかまずは一口食べてみて,いろいろな味を知ることができるといいですね。

 ◆今日の献立◆
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉とゴーヤのしょうがいため
 ・かみなりこんにゃく
 ・いものこ汁

9月21日(木)の給食:中国料理で交流給食

画像1
画像2
画像3
 現在「東アジア文化都市2017」ということで,日本の京都市,韓国の大邱広域市,中国の長沙市の三都市が文化による交流を行っています。給食では,この9月に給食を通して食文化の紹介をしてきました。
 今日は,中国料理の日で,文化市民局の方々や中国スタッフの方と一緒に,5年生が交流給食をしました。献立紹介の後,中国の長沙市についてや食文化についての紹介をしていただきました。いくつかの中国語も教えていただき,中国語でいただきますをして,会食を始めました。発音が思っていたようではなく,何回も練習をしている姿が見られました。いろいろなお話が聞け,食を通して楽しく交流給食をすることができました。


 ◆今日の献立◆
 ・麦ごはん
 ・牛乳 
 ・油淋鶏(ヨウリンジー)
 ・米粉(ミーフン)

9月20日(水)の給食:チリコンカーン・野菜のソテー

画像1
 今日は,パンの日の献立で,黒糖コッペパンでした。いろいろな種類のパンが出てきますが,黒糖コッペパンは黒糖のやさしい甘味が子どもたちに人気があります。
 また,最近のあじわいタイムでは1年生もがんばってペアになって,書いています。どうしたらチャンピオンになれるのか,考えながら書いている子もいるようです。金曜日の発表が楽しみです。

 ◇今日のあじわいタイムより◇
 ・きょうのこんだての,やさいのソテーに,わたしたちのすきなやさいがはいっていておいしかったです。(1−1)
 ・わたしは,やさいのソテーはいろとりどりで,森みたいでした。キャベツがシャキシャキしていました。おいしかったです。(2−1)

第15回あじわいチャンピオン発表!

画像1
 今日は,第15回目のあじわいチャンピオンの発表がありました。今回は6年生が選ばれました。ゆずの爽やかな香りや種類が増えた食器の柄など,味だけではなく,鼻や目も使って味わったことがよく,チャンピオンに選ばれました。銀賞には,1年生が2ペア選ばれました。どんなふうにおいしかったのか,いろいろな言葉を使って書いてくれることを楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp