京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up121
昨日:37
総数:452985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

校長室の窓 〜授業改善2〜

画像1
画像2
 写真は,1年生の提案授業を受けて,事後研究会を行っている様子です。
 授業の構想はあれで良かったのか?
 子どもたちは主体的に学習に向かっていたのか?
 「なりきり吹き出し」を使った効果はどうであったか?
 お互いに授業を日々行うプロ同志として,厳しく批評し合いました。
 また,事後研究会には大学の教授をお招きして,より高度なアドバイスもいただきました。

校長室の窓 〜授業改善の取組〜

画像1
画像2
画像3
 写真は,1年生の研究授業の様子です。
 変化の激しいこれからの世の中に必要とされるのは,「自ら課題を見出し,他者と協働して主体的に課題解決できる力」です。
 そのためには,日々の授業の中で「主体的・対話的で深い学び」が実現できる授業を展開していかなければなりません。
 1年生の授業の中には,これを実現するための仕掛けがたくさんありました。
例えば以下のようなものです。 
 1.子どもたちがやってみたい,聞いてみたいと思える言語活動(ドキドキ音読発表会)を位置づけ,つけるべき力がこの活動に取り組むことで自然に身につくようになっている。
 2.子どものやってみたい,聞いてみたいという意欲を大切にした必然性のある学習計画。そして必然性のある対話・交流の場面の設定。
 3.「なりきり吹き出し」というアイテムの活用。
 これらの構想の元,子どもたちは生き生きと学習に向き合い,友達と対話する中で課題解決を図っていました。
 6月には5年生が授業を提案してくれましたが,今後も1つの授業をみんなで検討していくことで,日々の授業のあり方を見直す授業改善に取り組んでまいりたいと思います。

校長室の窓 〜自由研究〜

画像1
画像2
画像3
職員室前の廊下です。
現在,「自由研究コーナー」を設けています。
「女王アリの軌跡」「野の花カルタ」「むらさきキャベツ+○○=何色?」など,
研究のタイトルもバラエティに富んでいます。
この展示は,20日(水)の授業参観・懇談会の日まで行っています。
子ども自らが課題を設定し探究した成果です。
どのような研究に取り組んでいるのか,ぜひご覧ください。

校長室の窓 〜歯の優良校 特別表彰受賞〜

画像1
画像2
 写真は,「京都府学校歯科保健優良校表彰」において,「特別表彰」をいただいた時の記念の盾です。
 今年でなんと3年連続の受賞です。
 今年の春の歯科検診では,
 1 むし歯がない人が全校の60%以上。
 2 永久歯のむし歯は全校で6本だけ(しかも6本全部処置済みでした)
 3 歯肉炎は0人!!
と,素晴らしい結果でした。
 これ以外にも,日頃の歯磨きや歯の学習も認めていただいた結果の受賞です。

 歯の健康はすべての健康の源。これからも,学校と家庭の取組を連動させ,子どもたちの歯の健康を守っていきたいと思います。
 

休み時間

画像1
画像2
 今朝の気温は,この夏一番の暑さだったようです。
 登校してくるだけで汗びっしょりになった子どもたち。
 でも,休み時間の運動場はご覧の通りに。
 やはり,学校はこうあらねばなりません。

夏休みが明けました!!

画像1
画像2
画像3
 夏休みが明け,子どもたちの声が学校に戻ってきました。
 少し日焼けして,背も伸びたように感じる子どもたち。
 大きな事故なく夏休みが終わったことを何よりも喜んでいます。
 

校長室の窓 〜アサガオ咲きました〜

画像1
画像2
 1年生の子どもたちが大切に育てていたアサガオがきれいに咲きました。
 伸びたツルはいつも間にか子どもたちの身長よりも長くなり,きれいな花を咲かせました。
 子どもたちはこの後,種を収穫するところまで行いますが,体験を通して命について学ぶよい機会にしてほしいと願います。

校長室の窓 〜学校運営協議会〜

画像1
画像2
画像3
 6月30日,今年度第1回の学校運営協議会,理事会・総会を開催しました。
 理事会では本年度の教育方針についてご理解いただくとともに,各地域の行事等,連絡調整を行いました。
 総会では,4月からの学校の様子をお話しした後,各部会ごとに分かれて今年度の活動計画を立てました。
 今年度も地域の皆様の支えを受けて,子どもたちの豊かな学びが推進されていくことに感謝いたします。

校長室の窓 〜英語の授業3〜

画像1
画像2
画像3
 英語の授業研究会には,全市から50名弱の先生が参観に来られ,教室に入きれない状況でした。
 授業の後は,事後研究会を持ち,本校の取組について提案しました。
 参観者からは,子どもたちの主体的に学ぶ姿や先生のクラスルームイングリッシュの質の高さ,オリジナルチャンツ(英語の日常的な場面での話し言葉をリズムに乗せて表現したもの)の生かし方など,たくさん勉強になったと言葉をいただきました。
 英語の授業だけでなく,子どもが主体的に学ぶ授業を目指して,本校ではこれからも質の高い授業づくりに取り組んでいきたいと思います。

校長室の窓 〜英語の授業2〜

画像1
画像2
画像3
 6年生では,I can swim. 「できることを紹介しよう」の授業で提案しました。
 初めて出てくる He・she を使った「できること」の紹介。自分たちがインタビューした先生の「できること」を紹介しています。
 この授業で,担任はほぼオールイングリッシュでした。もちろん褒め言葉や簡単な指示する言葉がそのほとんどですが,6年生では少しずつクラスで使う英語を増やしてきたため,子どもたちの理解の度合いに大変関心させられました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp