京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:37
総数:452946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年 京都府警見学

画像1
画像2
午前は生き方探究館での学習でした。
お昼ご飯を探究館でとり,午後からは京都府警へ向かいました。

警察官の仕事だけではなく,事件や事故の発生から解決に至るまでの道筋も確かめることができました。

クイズや展示など親しみやすいものから,実際の交通管制センターや通信指令センターの見学まで子どもたちは興味をもって見学をしていました。

4年 モノづくりの殿堂

画像1
画像2
工房での学習を終え,次はものづくりに関わった人の思いを調べるべく,モノづくりの殿堂へ向かいました。

自分の「すてきな生き方」を考えるにあたって,ものづくりに関わった人たちの思いや,仕事に向かう姿勢,商品に対する思いなどたくさんのブースの中から興味をもったものを順番に見て回っていました。

実際に製作されたものや技術にも触れながら,たくさんの「思い」を集めていました。

4年 ものづくりの殿堂,工房学習

画像1
画像2
4年生の次の総合的な学習の時間のプロジェクトは
「すてきな生き方プロジェクト」

今日は京都のものづくりの関わる人の思いを知るために,
生き方探究館へ行きました。

まずは,工房学習からスタートしました。
「音を奏でるふしぎな石ころ」
を作成しました。

今日は友だちに頼らず,わからないときはモノレンジャーの先生に自分から声をかけて教えてもらい製品を作るという目標で製作をしました。

子どもたちは指示を聞いて,黙々と製作をしていました。
音が鳴った時はとても嬉しそうでした。

4年 消防署見学

画像1画像2
4年生は,下京消防署へ社会見学に行ってきました。
署内を案内していただいたり,消火器の使い方を教えていただいたりしました。

4年 始まりました!運動会の練習

画像1
画像2
4年生の運動会の練習初日は団体演技です。
なかなか激しい踊りですが,子どもたちはこの時間でほぼ覚えました。
初回ですが,かっこよかったです。
今から当日が楽しみです。

4年 国語科「調べたことを整理し,発表しよう」

画像1
「手と心で読む」の文章を読み,「だれもが関わり合えるように」というテーマで,それぞれが課題をもって,その答えを見付けるために図書館で本から調べています。

はじめは情報が見付からず困っていましたが,似た課題の友だちと相談したり,回を重ねるごとにたくさんの本を手に取ることで情報を見付けることに慣れてきた様子です。

どのようなまとめになるのか,楽しみにしています。

4年社会科「火事をふせぐ」〜消防分団の方にインタビュー

画像1画像2
社会科「安全なくらしを守る」の「火事をふせぐ」で,
校内の防火設備などを調べた後,
火事から生活を守っている人について調べました。

そこで,地域を守ってくださっている消防分団の方にお話を聞かせていただきました。
皆山消防分団は本校の北西角にあり,避難訓練でもお世話になっています。

分団の施設に入らせていただき,たくさんの設備を見せていただき,インタビューにもこたえていただきました。

自分の住んでいる地域を大切にしたいという思いが,地域を守ることにつながっていることがお話から伝わってきました。
消防団にはまだ入れませんが,地域を大切にする気持ちは育ててほしいと思いました。

4年 からたちタイム歌声発表

画像1
画像2
4年生は歌声発表で「まきばの朝」を歌いました。

練習で,感想交流の時に言ってもらいたい言葉を確認しました。
以下の三つです。

1.強弱がついていました。
2.最後の2部合唱の重なりがきれいでした。
3.言葉をはっきり,口が大きく開いていました。

それぞれが意識していましたが,本番で少し緊張したようです。
1と2は感想が出されたので,3が課題となりました。
次の音楽科の学習から頑張って取り組みたいと思います。

4年 自転車安全教室

画像1
画像2
画像3
雨が心配されましたが,午前中はよいお天気でした。
はじめに開会式があり,その後警察署の方から安全のお話がありました。

そして,筆記試験に取り組み,
実技試験に挑みました。

実技試験は,安全面と技能面での試験がありました。
自分の自転車ではないので苦戦していましたが,
発進時に振り返ることや一旦停止など
安全に対する意識は高まったようです。

街中で乗るときに,今日の学習を生かしてほしいと思います。

4年 明日は自転車安全教室

画像1画像2
明日は自転車安全教室です。

筆記試験もありますが,実技試験もあります。
自分の体の大きさに合った自転車を選びました。

明日の試験,がんばりましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp