京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:122
総数:452988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3年生 運動会の練習を始めました!

3年生は今年「棒引き」に挑戦です。安全に気を付け学習を進めることを、はじめによく確かめました。今日は「棒引き」がどんなものか体験してみましたが,子どもたちは「すごく楽しかった!」そうです。これからチームで作戦を練って運動会へ向かいます。
画像1
画像2

3年生 スーパーマーケットを見学

画像1
画像2
画像3
社会の学習で商店のはたらきについて調べています。校区内のスーパーマーケット,エビスクさんに社会見学へ行かせていただきました。売り場の見学だけでなく,バックヤードを見せていただいたり,新鮮なお魚・お肉を調理するところも見せていただいたりしました。質問にもくわしく答えてくださって,大変勉強になりました。エビスクさんが,お客さんのニーズや,安心・安全のために,たくさんの工夫や努力をされていることがよくわかりました。これから,さらにくわしく学習していきます。
エビスクさん,お忙しい中,ありがとうございました。

3年生 2年生に発表

画像1
画像2
画像3
国語の学習で計画と準備をすすめていた,2年生に向けての発表。
ついに本番です。7つのグループに分かれて,3年生で新しく始まる学習の楽しさを
聞いてもらいました。3年生の子ども達は,自分たちで話し合いを進める中で,
大人がびっくりするような発表のアイディアをたくさん出していました。

リコーダーの演奏だけでなく,手入れの仕方を実演して説明したり・・・
英語の絵カードとカスタネットで,先生顔負けのチャンツを披露したり・・・
昆虫に関するクイズを,絵カードつきで楽しんでもらったり・・・

2年生は興味深そうに聞いてくれました。3年生の学習が楽しみになったかな?

3年生 国語 3年生の学習の楽しさを2年生に発表します

画像1
画像2
画像3
3年生の学習の楽しさを2年生に発表するための計画を話し合っています。
まずは,英語やリコーダー学習,毛筆学習や理科の観察・実験など,2年生に伝えたい3年生の学習内容を話し合って決めました。次に何をどんな方法で発表するのかを計画し,
分担を決めて発表メモを作りました。今日は発表に必要な絵カードやプリントなどを準備しました。やる気満々で,どのグループも活発に話し合い,自分たちでどんどん準備を進めたり,練習を重ねたりしています。明日は予行を見せ合ってアドバイスをし合うこといなっています。発表が楽しみです。

3年生 書写「おれ」や「はね」に気をつけて書こう

画像1画像2画像3
今回の毛筆学習では,「力」の字に挑戦しました。「おれ」や「はね」に気をつけて
書きます。どの子も集中して,丁寧に筆を運び,満足のいく字を書きあげたようです。
準備や後片付けにも慣れてきました。来週の授業参観日に掲示しますのでご覧ください。

3年生 からたち学習 かぶの種を蒔きました

画像1
画像2
画像3
3年生のからたち学習では,「食べ物はかせになろう〜食べ物の「しゅん」って何だろう?〜」という課題で探究活動をすすめています。「自分たちでも野菜を育てて,しゅんに食べてみたい!」ということで,今日はかぶの種を蒔きました。雑草を抜いて畑を耕し,畝を作るところからみんなで頑張りました。
おいしいかぶができますように・・・。

3年生 初めての理科自由研究 発表会

画像1
画像2
画像3
3年生は夏休み,初めての理科自由研究に取り組んできました。
1 調べたこと(ぎもん)
2 調べたきっかけ(ぎもんに思った理由)
3 予想 
4 調べた方法・準備物 
5 調べた結果 
6 結果から自分が考えたこと・わかったこと
7 ふりかえり
の順番に,整理してまとめることを事前に学習しました。
特に 「6 結果から考えたこと・わかったこと」
が大切です。
発表会でも,項目ごとにわかりやすく伝えることを
意識して話せました。
質問や感想がたくさん出て,
初めて知ったこともたくさんあり,
理科の学習が深まりました。

3年生英語活動 お気に入りのパフェを作りました

画像1
画像2
画像3
英語活動「お気に入りのパフェをつくろう」の学習が進みました。いよいよ,ほしい食べ物をお店屋さんとやりとりして,自分だけのパフェを作ります。
Hello.
Hello.
What do you want?
Banana, please.
How many bananas?
Three, please.
Here you are.
Thank you.
Good bye.
なんと,これだけのやりとりを,3年生は笑顔ですらすらと話しながら活動できるまでになりました。お目当ての果物やアイスクリームをもらって,思い思いのパフェを作ることができて,満足そうな子どもたちです。次の単元学習も楽しみです。

3年生理科 ゴムや風で物を動かそう

画像1
画像2
画像3
理科の時間では,初めての実験に大興奮でした。ゴムや風の力で物は動くのか?話し合って予想しました。そして,ゴムを伸ばす長さを変えると,車が走る距離がどう変わるのかを実験・記録し,結果から考えました。次は風の力を調べます。

3年生 水泳学習スタート!

画像1
画像2
画像3
3年生ははじめての「水泳」学習スタートでした。1・2年生の時は「水あそび」だったので,「およげるかなあ・・・」と心配していた子どももいましたが,よく話を聞いて,安全に楽しそうに学習をすすめられていました。「バディ」を組んで,安全や健康を確かめ合いながら学習をすすめました。「クロールがおよげるようになりたい!」「ながいきょりをがんばりたい!」と意欲いっぱいに取り組んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp