京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up116
昨日:37
総数:452980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年生 体育 運動会の練習

画像1画像2画像3
体育では,運動会の練習が始まりました。運動会では様々な競技がありますが,その中のダンスと徒競走の練習をしました。みんなが待ち遠しい運動会に向けて,日々練習に取り組んでいます。

1年生 生活科 あさがおで色水作り

画像1画像2画像3
生活科では朝顔で色水作りをしました。春から毎日頑張って水をやっていた朝顔をお家で摘み取り,色水にし,半紙を折って染めました。みんな,摘み取った朝顔を一生懸命手で揉んで朝顔の色水を出していました。半紙を染めたあとは,「わあ〜、とってもきれい。」「こういう風に染めたら,模様が変わるなあ」と工夫して作っていました。

1年生 こんな夏休みだったよ〜!!

夏休みに楽しかったこと,頑張ったことを伝え合いました。
学習に遊びに充実した夏休みを過ごすことができたんだなと子どもたちの話を聞いていて感じました。

これからも「話したい・伝えたい」という気持ちを大切に,伝え合うことを取り入れながら学習をしていきたいと思います。
画像1画像2

1年生 前期後半の始まりです。

25日(金)から前期後半が始まりました。
朝会では,校長先生からのお話を体を向けてしっかり聞くことができました。

これから,運動会などの行事に向けて,またより一層学習に集中できるように,1年生一丸となって頑張っていきます。
画像1

1年生 登校日

画像1
画像2
8月1日は,1年生の登校日でした。
真っ黒に日焼けした子どもたちで,久しぶりに教室が活気づきました。

登校日には,大切な人に暑中見舞いを書く学習をしました。誰に書こうかな,どんなことを書こうかなと,わくわくしながら考えて丁寧に書くことができました。

1年生 夏休みのプール

画像1
画像2
夏休みのプールには,たくさんの1年生の子どもたちが来ています。

授業の時と同じように,安全に気を付けて,自分のめあてに向けて取り組んでいます。

1年生 生活科「なつのあそび大会」

画像1画像2
生活科の学習で,夏の遊び大会をしました。
「夏にとっておきの遊びを考えよう」と,子どもたちが意見を出し合って,水鉄砲大会をすることになりました。

ケチャップの空容器や水鉄砲を使って,夏の遊びを存分に楽しみました。

1年生 どれぐらいおよげるようになったかな?

画像1
画像2
みずあそびの最後の時間に,検定を行いました。
小学校に入って初めてのみずあそびでしたが,6月からの成果が現れ,顔をつけられるようになったり,泳げる距離が伸びたりしました。

夏休みのプールにもぜひ参加してほしいです。

1年生 図工 はこでつくったよ

画像1画像2
図工では、箱で作品を作りました。子ども達は、頭の中で考えたり、手を動かしたりしながら、とても工夫して取り組んでいました。うさぎや、飛行機、電車などさまざまな作品を一生懸命作っていました。

1年生 国語 音読発表会

画像1画像2
国語では、音読発表会をしました。以前におおきなかぶの音読発表会をしたので、今日はその学習を活かして、3冊の中から好きな本を選んでお気に入りの場面で音読発表会を行いました。子ども達は、お友達と役を決めたり、どんなふうに台詞を言うのかを考えて、頑張って発表をしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp