京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:99
総数:454354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

校長室の窓 〜アサガオ〜

画像1
画像2
画像3
今日も1年生がアサガオに水やりをしています。
アサガオは毎日確実に成長しています。

校長室の窓 〜アサガオの芽〜

画像1
画像2
画像3
1年生がアサガオの種を植えました。
それからは毎朝水やりを頑張っている1年生。
「いつ芽が出るのかな?」
そんなことをつぶやきながら水やりをしていましたが…,
今朝見てみると芽が出ていました。
これからは毎日ぐんぐん伸びるアサガオを楽しみに水やりをしてくれることでしょう。
生命の不思議を,体で感じている子どもたちです。

校長室の窓 〜家庭訪問週間2〜

画像1
画像2
画像3
思い切り遊んだ後にはちょっと一息…。
と,それがいつのまにか真剣に。
泥遊びを始めたのは体を動かしきって疲れた6年生。
ピカピカ団子を真剣に作り始めました。

きっと,1年後の中学生になるともう二度としない遊びかもしれません。
子どもでいられる時間を大切にしてほしいと思います。

校長室の窓 〜家庭訪問週間〜

画像1
画像2
家庭訪問週間が終わりました。
家庭訪問週間には,授業がいつもより早く終わるので,子どもたちは心ゆくまで運動場で遊んで帰ります。
子どもたちの弾んだ声が,学校に響いていました。

校長室の窓から 花が咲き乱れています

画像1
画像2
画像3
春も盛りとなりました。
学校の花壇ではたくさんの花が咲いています。
子どもや教職員で水をやったり雑草を抜いたり気をつけて見ています。
しかし,忘れてはならないのは地域の方です。
平日はもとより,連休中は特に3日と空けずに来ていただきお世話してくださっています。
おかげで花が美しく咲き誇っています。
いつも黙って来られて世話だけして帰られます。
子どもたちに伝えていきたい背中です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 後期始業式
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp