京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:99
総数:454354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年生 消して描く

いよいよ図工の作品が完成です。
真っ黒の墨汁を水で流すと・・・絵の具を塗っていたところだけが,きれいに出てきました。

上手に墨汁が流れたところもあれば,そうでないところもありますが,それも作品の味わいです。

画像1
画像2
画像3

5年生 ベースボール

画像1
画像2
5年生の体育の学習では,「ベースボール」に取り組んでいます。
打って,走って,守って・・・
子どもたちは楽しそうに活動をしています。

ボールを置く位置,打つ場所,守り方などしっかりと考えながら,学習を進めてほしいと思います。

5年生 海津市の人々の暮らし

社会の学習では,「海津市」について学習しています。
海津市は,3つの大きな川に囲まれています。そして,日本を代表する低地の一つです。

水害から暮らしを守り,逆に豊かな水を利用する海津市の人々の暮らし。
そこに住む人々の思いや生活の工夫を調べる中で,自分の考えを広げてほしいと思います。


画像1

5年生 消して描く

5年生の図工の学習では「消して描く」に取り組んでいます。
テーマは,自分の顔。
今は,写真を基にして自分の顔を画用紙に描いています。
そして,白色で着色・・・
どんな作品が仕上がるのかは,最後のお楽しみ。
消して描く・・・さて,どうなるのでしょう?
画像1
画像2

5年生 部活動スタート!

月曜日の部活動がスタートをしました。
5年生の子どもたちも,それぞれの部活動で一生懸命に頑張っています。

今年から新しく4年生が部活動に入部をしました。
5年生は,6年生を助け,4年生の良い手本になるように頑張ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

5年生 部活動スタート!〜卓球〜

本日から部活動がスタートしました。
卓球部は,今年度44名の子どもたちが参加をすることになりました。

初めての子から3年間続けている子まで様々な子がいますが,それぞれに目標を持って,一生懸命に練習に励んでほしいと思います。

まずは,「あいさつ・返事・準備と片付け」。
部活動を通して,大切な何かを学んでほしいと思います。
画像1
画像2

5年生 非行防止教室

5年生の子どもたちを対象に「非行防止教室」を実施しました。
警察のOBの方に講師として来ていただき,社会のルールについてお話をしていただきました。
心にいつもブレーキを。
正しい判断ができるように,お家でも子どもたちとお話をしていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 限界突破!

画像1
画像2
画像3
今日は新体力テストがありました。
それぞれの種目で自分の限界に挑戦しました。
記録が伸びて喜んでいる子たちがたくさんいました。

5年生 避難訓練 〜火災〜

今年度初めての避難訓練がありました。
今回のテーマは,「火災」。
子どもたちは,「お・は・し・も・て」をしっかりと守って訓練に取り組んでいました。
訓練には,下京消防署の方,地域の消防団の方にも来ていただき,お家での火災についてもお話いただきました。
この機会に,おうちでも思わぬ災害時の対応について話題にしていただければと思います。
画像1

5年生 見立てる・生き物は円柱形

国語の学習では,「見立てる・生き物は円柱形」という説明文について学習しています。
これまでの学年でも学習をしてきた説明文ですが,高学年では「要旨」をまとめること,文章に対して自分の考えを述べることが求められます。
どの文章でも自分なりに読むことができるように,教科書教材で「読み方」をしっかりと身に付けてほしいと思います。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 後期始業式
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp