京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:114
総数:452761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年 自由研究発表会

画像1
画像2
画像3
夏休み明けの学習が始まりました。
今日は,自由研究の発表会を行いました。
子どもたちは夏休みの間に,自分の興味,関心のあることや,疑問に思っていることをもとに,熱心に研究していました。表やグラフを使ったり,写真をいれたりして,分かりやすくまとめる工夫もされており,上手に発表する姿を見ることができました。

6年 夏休み登校日

画像1
画像2
今日は夏休み登校日でした。
日焼けした子どもたちの元気そうな顔を見ることができました。
引き続き,充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

6年 夏休み〜部活動の様子〜

画像1
画像2
画像3
夏休み中ですが,子どもたちは部活動を頑張っています。
小学校生活最後の部活動。夏の暑い中での練習は,普段よりしんどいこともあると思いますが,精一杯頑張ってほしいと思います。

6年 水泳記録会

画像1
画像2
京都アクアリーナで水泳記録会が行われました。
試合の緊張感を味わいながら,自己ベストのタイムを目指して精一杯泳ぐ姿が見られました。今日の記録会では,普段の水泳学習では感じることのできないものをたくさん感じてくれたと思います。
記録会に向けて,夏休み中も頑張って練習した子どもたち。本当によく頑張りました!

6年 家庭科「夏をすずしくさわやかに」

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で,自分たちが使った水着やタオルを洗濯しました。
洗濯機で洗うのとは違い,手間がかかりますが,子どもたちは楽しんで手洗いをしました。
また,「特に汚れている箇所はつまみ洗いをしよう」「タオルが速く乾くにはどうすればいいのだろう」など,考えて洗濯する姿が見られました。

6年 「最高学年プロジェクト」

画像1
画像2
画像3
最高学年プロジェクトの学習の様子です。
自分達にできることは何かを考え,実践していきます。
「トイレのスリッパが揃えられるように工夫しよう。」「夏祭りの案内ポスターを描こう。」学校や地域,家庭でできることを真剣に考える姿に,6年担任として嬉しく思います。

6年 からたちタイム歌声発表 「つばさをください」

画像1
画像2
画像3
からたちタイムで6年生の歌声発表がありました。
4月から練習してきた「つばさをください」の合唱を披露しました。
全員で息を合わせて,綺麗な歌声を披露することができたと思います。
歌い終わった後の子どもたちの表情を見ていても,「頑張った!」という達成感に満ち溢れているようでした。

6年 最高学年プロジェクト

画像1
画像2
画像3
からたち学習「最高学年プロジェクト」の学習の様子です。
今日は,最高学年として,学校や地域,家庭でできることは何かを考えて交流しました。
毎時間,子どもたちが話し合う姿を見るたびに,最高学年としての自覚を感じることができます。
ナンバーワンの6年生を目指して,これからも話し合いを重ねていきます。

6年 Thank you! ロファー先生!

画像1
画像2
ロファー先生との最後の英語の学習がありました。
3年間お世話になったロファー先生との別れに子どもたちも寂しがっていました。
「See you!」「Thank you!」
3年間の感謝の気持ちを込めて,お礼の挨拶を英語で伝える姿が見られました。

6年 玉入れ大会に向けて

画像1
画像2
画像3
今週は運動委員会が企画した,玉入れ大会が行われます。
6年生は1年生と協力して玉入れに臨みます。
1年生に投げ方を教える姿や,「頑張ろう!」と声をかける姿を見ると,6年生としての頼もしさや優しさを感じます。
全校で500個を目指して頑張ります!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 給食開始
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp