京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:114
総数:452763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年 夏休み明け朝会

画像1画像2
夏休みが終わり,また学校生活が始まりました。
今日は,夏休み明けの朝会があり,校長先生の話や新しい先生の紹介がありました。
すぐに生活リズムは戻らないかもしれませんが,土日も使って,少しずつ学校生活に慣れてほしいと思います。

5年生 夏休み登校日

5年生の夏休み登校日がありました。
夏休みの前半が終わり,これから後半へと入ろうとしています。

今年の登校日は,「暑中見舞い」のはがきを書きました。
書き方の例を参考にして,地域の郵便局からいただいたはがきにイラストや文字を書くことができました。

部活動や水泳学習,地域行事などで元気に活躍している姿をたくさん見せてくれている子どもたち。夏休み後半も安全に十分注意して,充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。


画像1
画像2

5年生 着衣水泳

夏休み前最終日。5・6年生で着衣水泳を行いました。
これから長い夏休みに入りますが,毎年心配するのは「水の事故」です。

もし川や海で水の中に落ちてしまったら・・・
まず大切なことは,「パニックにならない」ことです。
そして,無理をせずに体を浮かせて救助を待つことが必要です。

今回の着衣水泳では,この2点と救助の際には身の回りにあるものを利用することを学習しました。


画像1
画像2
画像3

5年生 若狭長期宿泊学習を振り返って

若狭長期宿泊学習が終わり,あと少しで夏休みです。

5年生では,若狭長期宿泊学習のふり返りをしました。それぞれの係に分かれて,できたことやこれからの課題について話し合いました。
事前に企画や準備をすることも大切ですが,しっかりと事後のふり返りをすることも大切です。
できたことはこれからも,できなかったことはこれからにつなげてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 若狭長期宿泊学習 解散式

学校に到着してから,ホールで解散式を行いました。
普段とは違う生活の中で,協力することや人のためにできることを考えて実践した3泊4日でした。子どもたちの顔は日に焼けて,たくましくなって帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

5年 若狭長期宿泊学習 帰校情報4

15:20
学校に到着しました。

5年 若狭長期宿泊学習 帰校情報3

15:00
山科の東野を通過中です。

5年 若狭長期宿泊学習 帰校情報2

14:00
滋賀県高島市の道の駅「藤樹の里 あどがわ」でトイレ休憩をしています。

5年 若狭長期宿泊学習 帰校情報1

13:00
5年生は,バスで自然の家を出発しました。

5年 若狭長期宿泊学習 その34

終わりの集いです。
天気が心配されましたが、全ての活動を体験することができました。
自然の家のみなさんに感謝して、退所します。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 給食開始
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp