京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:114
総数:452750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3年生英語活動 お気に入りのパフェを作りました

画像1
画像2
画像3
英語活動「お気に入りのパフェをつくろう」の学習が進みました。いよいよ,ほしい食べ物をお店屋さんとやりとりして,自分だけのパフェを作ります。
Hello.
Hello.
What do you want?
Banana, please.
How many bananas?
Three, please.
Here you are.
Thank you.
Good bye.
なんと,これだけのやりとりを,3年生は笑顔ですらすらと話しながら活動できるまでになりました。お目当ての果物やアイスクリームをもらって,思い思いのパフェを作ることができて,満足そうな子どもたちです。次の単元学習も楽しみです。

3年生理科 ゴムや風で物を動かそう

画像1
画像2
画像3
理科の時間では,初めての実験に大興奮でした。ゴムや風の力で物は動くのか?話し合って予想しました。そして,ゴムを伸ばす長さを変えると,車が走る距離がどう変わるのかを実験・記録し,結果から考えました。次は風の力を調べます。

3年生 水泳学習スタート!

画像1
画像2
画像3
3年生ははじめての「水泳」学習スタートでした。1・2年生の時は「水あそび」だったので,「およげるかなあ・・・」と心配していた子どももいましたが,よく話を聞いて,安全に楽しそうに学習をすすめられていました。「バディ」を組んで,安全や健康を確かめ合いながら学習をすすめました。「クロールがおよげるようになりたい!」「ながいきょりをがんばりたい!」と意欲いっぱいに取り組んでいました。

3年生 図画工作 季節の花をよく見て描こう

画像1
画像2
画像3
図画工作では「うれしかったあの気持ち」という自由画に取り組み始めたのですが,線描きや絵具の使い方に慣れるために,学校の花壇に咲いている季節の花をスケッチしました。子ども達は描きたい花を選び,なかなかの集中力でよく見て丁寧に描いていました。道行く方に「同じ花でもひとりひとりの個性が出ているね」「頑張っているね、上手だね。」などと,たくさん声をかけていただきました。絵の具やコンテで丁寧に彩色して仕上げた絵を教室に飾っています。休日参観でぜひご覧ください。

3年生 体育「体ほぐしの運動」

画像1
画像2
画像3
3年生の体育は「体ほぐしの運動」に取り組んでいます。友達とペアで,グループで,みんなで,いろいろなパターンの体ほぐしを楽しみます。自分の体を知ることと,友達とのコミュニケーションを楽しむことがめあてです。来週からはいよいよ水泳学習が始まります。体調に気を付けて,忘れ物をせず,安全に楽しく水泳学習をすすめたいと思います。

3年生選書会

画像1
画像2
画像3
今日は選書会がありました。3年生は3時間目の予定だったのですが,玄関ホールにたくさん並べられた本に目を輝かせ,朝休みや中間休みにチェックしにいった子どももいたようです。3年生は自分が読みたい本だけでなく,こんな本が図書室にあったらみんなの学習に役立つなと思う本も選んでくれていました。面白そうな本がたくさんあり,迷いに迷っている子もいれば,気に入った本をじっくり読んでいる子もいました。新しい本が図書館に入る日が楽しみです。

チョウの羽化2 お別れ

画像1
画像2
観察を終えたら,アゲハチョウとお別れしました。窓からひらひらと飛んで行ったチョウを見ながら,「ばいばーい!」と子ども達は手を振っていました。

ついにチョウが羽化しました!

画像1
画像2
画像3
子ども達が育てていたアゲハチョウがついに羽化しました!みんな大喜びです。羽化したばかりのしわしわの羽をじっくり伸ばし,飛び立つところまでを観察できました。

3年生 自分から頑張る姿勢が育っています

画像1
画像2
上 雨の日の休み時間に自主的に計算ドリルに取り組んでいる子どもたち
下 国語「まとまりをとらえて読み感想を話そう」班で読み取ったことの感想を
  交流している子どもたち

どの教科も「自分から」頑張る姿勢を大切にしていきます。

3年生 ココロ・エコロ・クリーンデー

画像1
画像2
1日(木)はココロ・エコロ・クリーンデーでした。3年生は正面公園の清掃を担当しました。いつも地域の方がきれいにしてくださっているので,ゴミはほとんど落ちていませんでしたが,花の植え替えのお手伝いをさせていただいたり,雑草を抜いたり,小石を拾ったり,一生懸命活動できました。地域の方には清掃のことだけでなく,桜の木やホタルや昆虫のことなどを教えていただき,嬉しそうな子どもたちでした。まち美化事務所の方も子ども達と一緒に活動してくださいました。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 給食開始
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp