京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:114
総数:452762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

計量の図画

画像1
画像2
画像3
計量の絵の背景を絵の具で描きました。
筆や綿を使って,描きました。

じゃがバター作り

画像1
画像2
画像3
収穫したじゃがいもを使って,
じゃがバターを作りました。
収穫したときは,堅かったじゃがいもですが,
蒸すとホクホクのじゃがいもになりました。
バターを少しつけて,いただきました。

じゃがいもほり

画像1
画像2
画像3
第二施設に行き,育てていたじゃがいもをほりました。
じゃがいもの茎を力強く引き抜きました。
たくさんとれたじゃがいもを見て,子どもたちは大喜びでした。

からたちタイム(取組発表)

画像1
画像2
画像3
国語科の学習で行った「かんさつ名人になろう」の
学習をからたちタイムで発表しました。
かんさつ名人になったことを歌や身振りなどで
楽しく伝えることができました。

読書ピクニックをしました。

画像1
画像2
画像3
読書ピクニックをしました。
3つの場所に分かれて,ブックトークを聞きました。
夏のお話を聞いたり,本の中の虫を探したりしました。
夏休みに読んでみたい本がたくさん増えました。
紹介された本をたくさんの子どもたちが読んでくれることと思います。

やさいとなかよくなろう

画像1
画像2
画像3
野菜の探検隊になり,目や鼻や舌を使ってなすの新しい発見をしました。
なすを水に浮かべてみたり,半分に切ってみたりしました。
「においはきゅうりみたい。」
「水に浮くんだね。」
「炒めると甘さが出てくるね。」と
さまざまな発見をしました。

ぐんぐんそだてみんなのやさい

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,野菜の成長を観察しました。
ぐんぐん大きくなった野菜を目・耳・鼻・心で
しっかりと観察しました。

てつぼうあそび

画像1
画像2
画像3
体育科の学習では,「てつぼうあそび」をしています。
ねらい1では,自分のできる動きや技を
繰り返すことに挑戦しています。
ねらい2では,少し頑張れば
できそうな技に挑戦しています。
新しい技に一生懸命挑戦しています。

ひかりのプレゼント

画像1
画像2
材料に光を通して,形や色をつくりだすことを楽しみました。
光の当て方や材料の使い方を工夫して映し出される形や色の変化に
気付くことができました。

大すきいっぱいわたしたちのまち

画像1
画像2
生活科の学習では,「大すきいっぱいわたしたちのまち」
の学習をすすめています。
自分たちの住んでいるまちには,どんな人やどんな場所があるかを
地図を見ながら学習しました。
自分のお気に入りの場所をみんなに伝え合いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 給食開始
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp