京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:114
総数:452748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年生 登校日

画像1
画像2
8月1日は,1年生の登校日でした。
真っ黒に日焼けした子どもたちで,久しぶりに教室が活気づきました。

登校日には,大切な人に暑中見舞いを書く学習をしました。誰に書こうかな,どんなことを書こうかなと,わくわくしながら考えて丁寧に書くことができました。

1年生 夏休みのプール

画像1
画像2
夏休みのプールには,たくさんの1年生の子どもたちが来ています。

授業の時と同じように,安全に気を付けて,自分のめあてに向けて取り組んでいます。

1年生 生活科「なつのあそび大会」

画像1画像2
生活科の学習で,夏の遊び大会をしました。
「夏にとっておきの遊びを考えよう」と,子どもたちが意見を出し合って,水鉄砲大会をすることになりました。

ケチャップの空容器や水鉄砲を使って,夏の遊びを存分に楽しみました。

1年生 どれぐらいおよげるようになったかな?

画像1
画像2
みずあそびの最後の時間に,検定を行いました。
小学校に入って初めてのみずあそびでしたが,6月からの成果が現れ,顔をつけられるようになったり,泳げる距離が伸びたりしました。

夏休みのプールにもぜひ参加してほしいです。

1年生 図工 はこでつくったよ

画像1画像2
図工では、箱で作品を作りました。子ども達は、頭の中で考えたり、手を動かしたりしながら、とても工夫して取り組んでいました。うさぎや、飛行機、電車などさまざまな作品を一生懸命作っていました。

1年生 国語 音読発表会

画像1画像2
国語では、音読発表会をしました。以前におおきなかぶの音読発表会をしたので、今日はその学習を活かして、3冊の中から好きな本を選んでお気に入りの場面で音読発表会を行いました。子ども達は、お友達と役を決めたり、どんなふうに台詞を言うのかを考えて、頑張って発表をしていました。

1年生 音楽 ドレミでふいてみよう

画像1画像2画像3
音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしました。「けんばんハーモニカくん」からのお手紙が届き、みんなはびっくり。鍵盤ハーモニカを吹くときの5つの約束を守りながら、練習を頑張っていました。

1年生 国語 「おおきなかぶ」音読発表会

画像1画像2
国語で「おおきなかぶ」の音読発表会を行いました。「やくをきめて、おんどくはっぴょうをしよう」というめあてから、子ども達は登場人物の役割を自分達で決めました。そして、登場人物になりきって体いっぱいで表現しながら、音読していました。

1年生 国語 「すきなこと、なあに」

画像1画像2画像3
国語で「すきなこと、なあに」という伝える活動を行いました。自分の好きなことをカードに書いて、好きなこととそのわけを友達に紹介しました。お友達と交流をした後は、カードの裏にサインをし合います。子ども達はたくさん集めながら、とても意欲的に活動を行っていました。

1年生 おおきなかぶ 音読発表会

画像1画像2画像3
国語では、「おおきなかぶ」の音読発表会を行いました。
子ども達は、おじいさんやおばあさんなど登場人物になりきって大きな声で音読をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 給食開始
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp