京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:114
総数:452750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

学校が始まりました

画像1
画像2
 学校に,子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 休み明け朝会では,校長先生から「考えたこと」「がんばったこと」についてお話がありました。子どもたちは,それぞれに家でのお手伝いや自由研究にとがんばっていたようです。
 来週からは,本格的に授業が始まります。まだまだ,暑い日が続きますが,体調を整えて,良いスタートを切ってほしいです。

PTA家庭教育学級

画像1
画像2
 7月26日(水),支部のPTA指導者研修会に合わせて,本校PTAの家庭教育学級を開催しました。
 講師には,元下京中学校教諭(現嵯峨中学校教諭)でシドニーオリンピック ソフトボール 銀メダリストの 田本博子 先生にお越しいただきました。
「感謝の心が子どもを育てる」と題して,田本先生の現役選手時代のお話や,現在の部活動での子どもたちとの関わりなど,経験をもとにしたお話は目からうろこの興味深いお話ばかりでした。
 田本先生,ありがとうございました。

学校保健委員会

画像1
画像2
 6月20日(火),第1回学校保健委員会を行いました。
 学校からは健康診断の様子や食育のこと,体力向上に向けた取り組みの様子など紹介し,校医の先生方からは本校の子どもたちの健康について,様々なお話をしていただきました。
 PTAの保健体育委員の皆様,そして本部の皆様参加のもと,活発な話し合いが行われました。

選書会 2

画像1
画像2
画像3
高学年の子どもたちも集中してお目当ての本を探しています。

選書会 1

画像1
画像2
画像3
本が大好き!!
こんな子どもを育てたい。
本校ではこの目標に向け様々な取組を推進していますが,今日はそのうちの一つ,
「選書会」がありました。
玄関ロビーに並べられたたくさんの本。
日頃はゲームにスマホにタブレットと,情報通信機器に囲まれている子どもたちですが,こうしてたくさんの本を目の前にすると,みんな目を輝かせていろいろな本に手を伸ばしていました。

救急救命講習 2

 心配蘇生法を学んだ後は,実際にプールに行ってシミュレーションも行いました。
 19日(月)から低学年の「水あそび」が始まります。
 子どもたちが楽しみにしている「水あそび」や「水泳学習」,安全に実施できるよう教職員一同準備に励んでいます。
画像1
画像2
画像3

救急救命講習 1

 6月16日(金),教職員のための「救急救命講習」を行いました。
 いざという時のため,消防署の方に来ていただき,心肺蘇生法を学びました。
 先ずは理論を学び,その後実技研修を行いました。
 万が一の事態に備えた訓練。万が一の事態が起こらないよう,そのための準備もしっかり整えています。 

画像1
画像2
画像3

演劇鑑賞をしました

 6月12日,今日は「劇団すわらじ」さんを迎え,全校で演劇鑑賞をしました。
 テレビや映画で見るのと,俳優さんが目の前で演技する舞台を見るのとでは大ちがい。
 子どもたちには,こういった「生」で見ることの素晴らしさも経験していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

PTA親子ドッジボール大会開催

画像1
画像2
画像3
 6月3日(日),PTA保健体育委員会主催の「親子ドッジボール大会」がありました。低学年から高学年まで,90名以上の児童の参加に加え,保護者,教員が混じって熱戦が繰り広げられました。
 高学年児童の中には,大人顔負けの強いボールを投げる子もいて,その迫力たるや大変なものでした。
 午前中のみの開催でしたが,顔を真っ赤にして汗を流し,大人も子どもも大ハッスルのドッジボール大会でした。PTAの皆様,お世話になりました。

部活動開講式

今日の中間休みは,「部活動開講式」がありました。子どもたちは,1年間頑張りぬく意志の強さを感じさせる真剣な表情で,参加していました。ご協力いただく地域指導者の方や担当の先生の紹介をしたあと,各部活動に分かれて,今後の活動についての説明が行われました。心身ともに成長できるよう,仲間と共に高め合ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 給食開始
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp